

TOP記事

ブログにアクセスしてくださりありがとうございます!

butabutabuta.jpg


リカノリと申します。
趣味のポケモンなどのゲームやってます。
このブログは主に趣味についての記事を書いています。ポケモンの構築記事なども書いているのでお時間がよろしければご覧ください。



<構築記事>

7世代ノオースタン SMシングル 第3回完熟オフ3位
460megamini.png445mini.png642miniR.gif788mini.gif797mini.png485mini.png

おもちゃレパルダスタン SMシングル 第2回完熟オフ優勝
510mini.png286mini.png094megamini.png786mini.png530mini.png373megamini.png

王道ガルガブゲン SMシングルS1 最終2058 160位 
115megamini.png445mini.png094megamini.png797mini.png785mini.png131mini.png


6世代構築リンクまとめ
6世代の記事はこちらからお願いします。

その他記事はお手数ですがカテゴリのほうからお願いします。

<その他趣味>

スマブラ メイン:デデデ まったり遊んでます。
ソーシャルゲーム FGOとシャドバを遊んでます。
TCG 遊戯王:Xセイバーつかってます。 大会とか環境とか関係なく趣味でたしなむ程度にやってます。
音楽 ドラムやってた気がします。好きなバンドはELLEGARDENとバックドロップシンデレラです。他にはビレッジマンズストアとか最近熱いです。ジャンルとしてはメロコアが好きです。


ツイッターやってます!→ @rikanori_poke
冗談しか言わないのでフォローはご注意下さい。


駄文の多い駄ブログですが今後ともよろしくお願いします。

リカノリ

【第三回完熟オフ3位】7世代ノオースタン

こんにちは。リカノリです。

去る10/8に仙台市で開催された完熟オフに参加者兼運営スタッフとして参加してきました。

結果は予選 6勝1負 予選1位 通過
決勝トーナメント 2回戦敗退 3位決定戦勝利  3位

でした。

連覇を目指して頑張りましたが力不足で3位という結果になりました。
2大会連続でよい結果を出すことができているため非常に嬉しいです。


以下構築記事です。(※参考ブログ記事は無断でURL乗せてるので問題があった場合削除します。)

第三回完熟


ポケモン名持ち物技1技2技3技4
ユキノオーユキノオナイト吹雪種マシンガン地震氷の礫
ガブリアス拘りスカーフ逆鱗地震岩雪崩ステルスロック
霊獣ボルトロスオボンの実10万ボルトめざめるパワー氷気合玉悪巧み
カプ・レヒレバンジの実波乗りムーンフォース瞑想リフレクター
テッカグヤ食べ残しエアスラッシュ宿り木の種身代わり守る
ヒードラン鋼Zマグマストームラスターカノン大地の力挑発



<構築を組んだ経緯>
メガユキノオーで勝ちたかったからです。
ユキノオーを採用した構築は5世代の頃に多く見られており、ユキノオー+ガブリアス+サンダー+鋼+格闘+自由枠といった形が主流でした。当該構築は完成度が高く世代が変わった今でも通用すると考えたため、上記の並びを模倣し、一部7世代環境に適応させ完成させました。

<採用順>
ユキノオー→ガブリアス→テッカグヤ・ヒードラン→霊獣ボルトロス→カプ・レヒレ

メインとなるユキノオーを考えた際に一番辛いポケモンが炎及び鋼タイプのポケモンのため、当該タイプのポケモンに強くユキノオーと相性の良いガブリアスを初めに採用しました。次に、同じく炎及び鋼タイプのポケモンに強くユキノオーとの相性補完に優れるヒードランと7世代で信頼しているテッカグヤを採用しました。相手のテッカグヤの処理をヒードランに一任するのを避けるために、電気枠と電気無効を兼ねることが可能な霊獣ボルトロスを採用しました。最後に上記のポケモンではバシャーモが重いためカプ・レヒレの採用をし、構築を完成させました。

<個別解説>
460megamini.pngユキノオー@ユキノオナイト:雪降らし→雪降らし   NN:Blooming! (for内田彩)
197(252)-190(164)-126(4)-153(4)-136(84)-45

吹雪/種マシンガン/地震/氷の礫
被ダメ H-D
補正なしC252 メガゲンガー  ヘドロばくだん →85.3%~100.5%
補正なしC252珠 霊獣ボルトロス  きあいだま →87.3%~103.0%
Aなるべく高く
●参考 自分を曲げない勝ち方考察

このポケモンを使用して勝ちたかったので軸として採用しました。このポケモンの基礎知識につきましては上記のURLから6世代の考察を参照してくださるとありがたいです。
個別解説では7世代での使用感の変化について書きます。
7世代での使用感としては、まずミミッキュに大きく不利をとってしまう問題があります。ミミッキュを見るとユキノオーの選出を躊躇する程度の意識を持って選出したほうが良いです。大体のパーティーにミミッキュが採用されているため、結果的に選出できる機会は6世代より減ります。
次に7世代の問題点としてZ技の出現により今まで比較的安定して受けきれていたポケモンを受けれなくなりました。例を上げると、ギャラドス及び霊獣ボルトロスです。ユキノオーは弱点が多いポケモンですので不意の格闘Zや飛行Zで簡単に役割破壊をされてしまいます。6世代以前のような安定感は失われました。
更に追い討ちをかけたのが新ポケモンのテッカグヤとカプ・テテフです。どちらもメガユキノオーでは太刀打ちできません。構築単位での引き先を求められ、構築を組む際の難易度が上がりました。
ネガティブな点ばかり列挙しましたが7世代でユキノオーの追い風となった点として
・カプ・コケコ、カプ・レヒレという新しい仮想敵
・カバルドンの増加
・雨パの増加
があげられます。特に雨パとの対戦に関しては、高い勝率を出すことが可能で、PTにいるだけで一定の構築に対して勝率を引き上げることができる点がメガユキノオーの最大のメリットだと考えます。
また、選出をするかどうか出来るかどうかの見極めが難しくプレイヤースキルを求められるポケモンであり、使っていて試されている気がします。笑
技構成に関しては種マシンガンと地震を採用しています。種マシンガンはせめてものミミッキュに対する対応策です。信頼は全くできません。地震を採用した理由は新しい仮想敵であるカプ・コケコを意識したことと、交代読みで試合を破壊できる点が自分のプレイングに合っているからです。宿り木の種と選択だと思います。


445mini.pngガブリアス@拘りスカーフ:鮫肌   NN:ジターバグ(for ELLEGARDEN)
183-182(252)-116(4)-*-105-169(252):陽気
逆鱗/地震/岩雪崩/ステルスロック

Sミラー意識で最速
Aなるべく高く
B余り

現環境でガブリアスを使用する場合、気合の襷または拘りスカーフ、若しくはドラゴン(地面)Zが多いです。本構築では、主にカプコケコとメガゲンガーを意識して、拘りスカーフとしました。また、構築全体でリザードンに対して隙を見せる場面が多いため、一度舞われたリザードン相手にストッパーとなる陽気スカーフの採用は正解でした。
リザードン入りの構築に対して強引にメガユキノオーの礫圏内に入れる立ち回りをする場合もあり、ステルスロックを使用する場面は多かったです。


642miniR.gif霊獣ボルトロス@オボンの実:蓄電   NN:アカギ(forマキシマムザホルモン)
175(168)-*-94(32)-172(56)-100-168(252):臆病
10万ボルト/めざめるパワー氷/気合玉/悪巧み

S最速
Hオボン効率

相手PTの強引な削りを期待して採用しました。従来の構築に入っていたサンダーと比較した際、特性により電気技が無効である点と悪巧みによる削りが行える点が勝っており、サイクルを回すだけでは勝てない構築に対して勝ち星を拾う際に重要でした。性格を穏やかと入れ替えで試運転していましたが、メガリザードンやメガガルーラといった100属に対して上を取ることの方が本構築では重要であったため、大会では性格を臆病で使用しました。


788mini.gifカプ・レヒレ@バンジの実:ミストメイカー   NN:Starfish(for ELLEGARDEN)
波乗り/ムーンフォース/瞑想/リフレクター
177(252)-*-176(196)-115-150-113(60):図太い

S準速60属抜き
残りHB
●参考 ポケモン日記

バシャーモ対策として採用しました。ピンポイントで採用したポケモンでしたが想像以上に使い勝手のよいポケモンであり、構築全体の潤滑油として活躍してくれました。努力値の振り方及び持ち物に関しては、まだまだ考察の余地があります。PTの完成度を上げために当該ポケモンの考察をしようと考えています。
試運転の段階ではカプ・レヒレとドヒドイデを入れ替えていましたが、カプ・レヒレのほうが、マンムー、ボーマンダといった構築全体で穴になりがちなポケモンに対して強く出れたため、最終的にカプ・レヒレに落ち着きました。
リフレクターに関しては参考ブログを引用しての採用でしたが、本構築では黒い霧または挑発の方がよかったです。大会前に気が付くことができず残念でした。


797mini.pngテッカグヤ@食べ残し:ビーストブースト   NN :Acropolice(for ELLEGARDEN)
204(252)-*-148(92)-127-121-102(160):図太い
エアスラッシュ/宿り木の種/身代わり/守る

S無振り80属抜き
H全振り
B残り

単体での性能が高く、サイクル及びクッション、並びに相手が突破できない詰みポケモンとして利用できる点を高く評価して採用しました。性格でBに補正を掛けることにより、多くの場面で身代わりを残すことができ宿り木の種で有利にサイクルを回すことができます。構築全体でボーマンダ及びミミッキュに対する対策は多いほうが良いため、選出画面で当該ポケモンに圧力をかけることができる点も優秀でした。
技構成は身代わり及び宿り木の種を優先的に採用し、HPの管理がし易くなる守るを採用しました。攻撃技としてタイプ一致且つ、宿り木の種が無効である草タイプに対して打点となるエアスラッシュとしました。


485mini.pngヒードラン@鋼Z:貰い火    NN:ソラニン(for ASIAN KUNG-FU GENERATION)
マグマストーム/ラスターカノン/大地の力/挑発
183(132)-*-127(4)-198(236)-127(4)-114:(132)控え目

S準速バンギ抜き
C11n
●参考 ><の汎用性

フェアリータイプが多い環境のため格闘タイプの需要より鋼タイプの需要が高いため、格闘枠を廃止し、2枚目の鋼タイプポケモンとしてヒードランを採用しました。
技構成は耐久ポケモンに強くでれるマグマストーム+挑発を最優先で採用し、フェアリータイプへの打点を確保するためにラスターカノンとしました。大地の力の枠は、大会直前まで岩石封じ及びニトロチャージと迷いました。当該技はミミッキュに対して有利に働くため採用したかったですが、PT全体で電気タイプ入りのボルトチェンジを利用したサイクル構築への崩しが乏しいため採用せざるを得ませんでした。大地の力の枠に関しては今後考察していきます。


<基本選出>
相手のPTに合わせて選出します。多い選出を一部掲載します。

797mini.png + 445mini.png +788mini.gif
一番選出する割合の多い3匹です。選出での穴が少なくとりあえず選出しやすい並びです。電気に弱いポケモンが2匹いるため不意の電気技及びガブリアスの疲弊には注意を払いました。バンドリマンダに対してもこの選出をします。

797mini.png + 445mini.png + 485mini.png
コケコランドグロスに対する選出です。メタグロスが雷Pを持っている場合よほど頑張らないと9割負けます。

メガユキノオーmini + 445mini.png + @1
対雨パへの選出です。表選出できた場合高確率で勝てます。@1で裏選出まで見ることが出来れば安心して試合運びをすることができます。

797mini.png + 642miniR.gif + @1
受け寄りの構築に対して出します。ボルトロス及びテッカグヤが削りを行うことで勝利を目指します。試合時間がとても長くなります。

<苦手な構築・ポケモン>
アイヘ冷P雷P地震メガメタグロス:全てのポケモンが○されます。テッカグヤで削ってガブリアスの地震圏内に入れるように頑張りますが、8割無理です。
メガガルーラ:グロウPされて全て破壊されます。一応テッカグヤとガブリアスでうまく試合を運べる可能性が残りますが、不利な試合運びになります。大会で負けた2試合はどちらもメガガルーラに破壊されました。


<大会での選出数>
ユキノオー 予選3回 決勝T1回
ガブリアス  予選5回 決勝T3回
霊獣ボルトロス 予選2回 決勝T0回
カプ・レヒレ 予選2回 決勝T2回
ヒードラン 予選3回 決勝T0回
テッカグヤ 予選6回 決勝T3回

<3位決定戦 動画>
よければご覧ください。



<総括>
構築は納得できる物ができたと思います。私はPT内においてメガ進化2体又はZ技2体といった選出に多少縛りが出てくる構築が苦手です。今回の構築ではメガストーン1、Z1、回復アイテム3、スカーフ1という持ち物にすることができた点が構築が手に馴染んだ結果だと思います。ただ、納得するものができたとは言え、この構築自体穴がまだあり、完成度を上げることができると思うので、新作発売までに完成度を上げたいと思います。


<謝辞>
完熟オフ主催のバナナさん並びに運営陣各位
名札等の絵の提供をしてくださったみくる先生
名札作成協力してくださった楽園さん
当日対戦してくださったルンパッパブロックの皆さん
決勝トーナメントで対戦して下ったぬめりけさん
3位決定戦で対戦したfujiさん
当日2次会及び3次会で仲良くしてくださったみなさん
参考にさせて頂いたブログ筆者のみなさん
メガユキノオーの考察をともにしてくださったハーミットさん

そして完熟オフに参加してくださった全ての皆さん

本当にありがとうございました。

<参考ブログ>
自分を曲げない勝ち方考察 ユキノオーの調整を頂きました。
ポケモン日記 カプ・レヒレの調整を頂きました。
><の汎用性 ヒードランの調整を頂きました。
小林愛香公式ブログ 普段のモチベ維持に使用しました。
しゅか通信 プレミした時に落ち着くために使用しました。






3位決定戦で対戦したfujiさんですが、自分のポケモン対戦の節目となった(と自分では思っている)第29回シングル厨の集いオフから長い間仲良くしてくだっているとても強い方で、3位決定戦で対戦できたことがとても嬉しかったです。あと対戦した方からリカノリさんっぽいPTだって言われたのも、ようやく自分の色が出てきたようで嬉しかったです。
社会人になってポケモン辞めなくて良かったなと感じました。
あと、NNでELLEGARDENって気付いてくれた人が一人いて嬉しかったです。ポケモンのニックネームで音楽好きをあぶりだせて思ったより有用でした。笑


これからもポケモン対戦プレイヤーの隅っこで細々と楽しくポケモンをしていくつもりですので、今まで仲良かった人もこれから仲良くなるかもしれない人もよろしくお願い致します。隅っこと言いつつ関東の対戦オフに参加したい


最後まで、駄文とお付き合いくださりありがとうございました。
何かございましたらお手数ですが @rikanori_pokeまでご連絡お願いいたします。

対戦ログは時間ができたら書きます。恐らく。

テーマ:ポケットモンスター サン・ムーン - ジャンル:ゲーム

テテフマフォクシー

真皇杯東北予選で使おうと思っていた並び

786mini.png + 655mini.png + 130mgegamini.png

イメージとしてはテテフ+メガフーディンと同じ。テテフのフィールドでエスパー技強化してマフォクシーで戦っていく。テテフーディンと違い、マフォクシーのお蔭で鋼で止まりにくいのが強み。マフォクシーで倒せなかった相手に身代わり+竜舞で勝ち筋を残せるギャラドスを採用。あとの3匹は見た目が強そうなやつを選んだ。


786mini.png カプ・テテフ@粘土
145-*-96-182-135-161
サイコキネシス/自然の怒り/光の壁/リフレクター

このポケモンに壁を張らせたが宝の持ち腐れだった。持ち物は粘土よりグランドコートのほうが強いかもしれない。

655mini.png マフォクシー@命の珠
151-80-92-166-120-171
サイコキネシス/サイコショック/大文字/めざ氷

Sが絶妙なラインにあり強いと考えたがCが色々と足りなかった。眼鏡をつけると強みである炎とエスパーの打ち分けができないのが最大のネックだった。使ってみてスペックが高いポケモンだと感じたため、今後機会があったら積極的に採用してたいポケモンだった。

130mgegamini.png ギャラドス@メガストーン
噛み砕く/滝登り/龍の舞/身代わり

数値は他のブログから頂いたギャラドスのため割愛。マフォクシーを突破してきたスカーフ地面、水、悪を起点に身代わりを残して竜舞すれば強い。



使ってる途中で相手のテテフにマフォクシーを後投げすればいいことに気付き解散。マフォクシー+メガギャラドスの並びは強かったのでまたいつか再考してみたい。

___

実際の予選ではマンダマンムーを使うつもりでした。前日に体調を崩してしまい急に参加できなくなり運営各位にはご迷惑をおかけしました。
また、東北予選でお会いしたかった人たちにもお会いできずにとても残念でした。
この場を借りて謝罪させて頂きます。
社会人として体調管理には一層気を付けていきたいと思います。


社会人になってもポケモンは続けていますってお知らせがてらの更新でした。

最後まで駄文とお付き合い下さりありがとうございました。
何かありましたら @rikanori_poke までお願いします。

諏訪ななかキャラランク

個人的なキャラランク

SS 圧倒的性能、トップメタ
メガ進化 のんでる


 他に比べて頭一つ抜きん出ている
青空 ねも ゆかた 大量


A 一線級
ネイル 80.jpg

B 使用方法次第で輝く可能性を感じる
ツインテ



<一部個別解説>
SS
メガ進化
特に変わったことをしていないにも関わらず性能の高さから圧倒的オーラを感じずにはいられない。ライブの衣装ではなく制服なのも強さを裏付けている。手の位置、髪型どれをとっても素晴らしく、この角度からの写真が多い中でもこの一枚はSSと呼ぶにふさわしい性能を持っている。

のんでる
なぜ飲み物を飲んでいるときに自撮りをするのか、行儀がいいのか悪いのかそういった議論はさることながら、こちらもSSとして遜色のない性能であることは間違いない。来ている服も個人的には高評価。オタクの言葉を借りれば素直に○精である。ちなみに完全な余談ではあるが筆者のスマートホンの待ち受けはこれである。



青空
すらっと伸びた腕とポニーテールがSランクの地位を安泰化させている。SSランクに対しても見劣りしない性能は持ち合わせているがSSの制服が強すぎる上に構図が似ているためワンランクさがってしまった。ポテンシャルとしてはSSランクとしても申し分ない。SSに強すぎる性能があるため他が下位互換に感じてしまうがどれも一線級以上の力があることは自明だ。

ゆかた
夏季限定キャラの浴衣であることも踏まえて評価がS以上であることは疑いようがない。本人が浴衣の着付けができるという前情報も加味すると全体的な性能のまとまりが出てくる。夏季限定であることとサンシャインぴっかぴか音頭って曲が嫌いなのでSという評価になった。

大量
ほんとすこ。家帰って諏訪ななかがこの料理持っておかえりって言ってくれたらこの世界の全てを許せるに違いない。笑顔も髪型も食べ物もどれをとっても素晴らしいに尽きる。少し話がずれるがBDのてくてくAqoursっていうコーナーがあるが控え目に行って最高だと思う。一度沼津に行ったことがあると、更に楽しめるので行ったことが無い人たちは是非足を運んでほしい。



ネイル
ベレー帽がかわいく、他とは違った構図になっているのが特徴的。ちょっと性格悪そうな感じがとてもいいと思う。あり。

80.jpg
年を取るとノーメイクや薄いメイクはNGになるらしいので貴重な一枚。

B 使用方法次第で輝く可能性を感じる
ツインテ
ツインテが好きくない。


久しぶりに糞記事が書けて楽しかったです。諏訪ななかの画像自体は無限にあるのでやる気がでたら追加しようかなって思います。後半の失速が顕著過ぎて面白かったです(他人事)。

最後まで駄文とお付き合いくださりありがとうございました。
なにかありましたらツイッターまでお願いします。→@rikanori_poke

【第二回完熟オフ優勝】おもちゃレパルダスタン

こんにちは。リカノリです。

完熟オフに運営と対戦参加者として参加してきました!

結果は...
予選ラウンド キレイハナブロック 5-3 1位抜け(同率直接対戦全勝のため)
決勝ラウンド 優勝

と想像以上の最高の結果を残すことができました。

卒論等でポケモンをする時間が無い中で、バンリさんから構築原案を頂き、構築を考え、対戦中も綱渡りで苦しみながらも、なんとか優勝することができました。

以下構築の解説です。

第二回完熟

ポケモン名持ち物技1技2技3技4
レパルダス毒Zダストシュート不意打ちイカサマ アンコール
キノガッサ気合の襷種マシンガンマッハパンチ岩石封じキノコの胞子
ゲンガーメガストーンシャドーボールヘドロ爆弾道連れトリックルーム
カプ・テテフエスパーZサイコキネシスムーンフォースめざめるパワー炎シャドーボール
ドリュウズ突撃チョッキ地震アイアンヘッド岩石封じ角ドリル
ボーマンダボーマンダナイト空元気地震羽休め龍の舞


<構築を組んだ経緯と採用順>
環境に合った構築が組めず構築作りに難航していたところ、バンリさんから『レパルダスで毒Zを打って出てくるカプをぶっ飛ばそう』という無茶振り構築案を頂いたのでレパルガッサゲンガーからスタートしました。しかし、結局カプ・コケコには不利な読み合いになるため環境に通っているチョッキドリュウズを採用しました。地面の一貫を切るため+バシャーモと戦ってもらうために慎重ボーマンダ、最後に補完と構築のパワーを上げるためにカプ・テテフを採用しました。

<個別解説>
510mini.pngレパルダス@毒Z:悪戯心
139-140(252)-71(4)-*-70-173(252):陽気
ダストシュート/イカサマ/不意打ち/アンコール
A、S全振り 余りB


バンリさんから頂いた、今回の構築の目玉にして、見せた人全員から”おもちゃ”と称されたレパルダスです。ブルル、テテフあたりにゴミを投げつけることを仕事としていますがオフでは一度しかZを使えず、使った試合に関してはギルガルドにスカされたり、ブルルによけられたりと散々なおもちゃでした。それでも見せ合い画面で相手にプレッシャーを掛けることができていたので全く仕事しなかったわけではなかったはずです。一応、どうしようもない積み構築に対してはアンコールすることも視野に入れていました。今後使う予定がほぼほぼないので、”思い出のおもちゃ”としておもちゃ箱に奥に大切にしまっておきたいと思います。

286mini.pngキノガッサ@気合の襷:テクニシャン
136(4)-182(252)-100-*-80-134(252):陽気
種マシンガン/マッハパンチ/岩石封じ/キノコの胞子

当日不慮の事故のためオフ主催の弁当バナナさんから個体を借りました。Hに4振ってる理由はバナナさんに聞いてください。

普通の襷キノガッサです。レパガッサ偽装のために入れました。フィールド環境のため使いづらい場面も多くありましたが、キノガッサが重いPTも少なくなくこのポケモンでPTを半壊させることもありました。6世代ほど胞子を強気に打てなくなったため、しっかりと考えたうえで胞子を打つことがキノガッサの運用において重要な点であると感じました。フィールドには気をつけましょう(自分への戒め)。キノガッサを育成の際はキノココでキノコの胞子を覚えさせることを忘れないようにしましょう(自分への戒め)。また個体値の確認は努力値を振る前にもう一度行いましょう(自分への戒め)。

094megamini.pngゲンガー@ゲンガナイト:呪われボディ→影踏み
135-*-81(4)-182(252)-95-178(252):臆病
シャドーボール/ヘドロ爆弾/道連れ/トリックルーム
C,S全振り B余り


相手の重いポケモンとの1対1の交換を遂行するために耐久に努力値を割かずCSにしました。トリックルームに関しては道連れの精度を上げるためと、後述のテテフと多少のシナジーがあるため採用しています。構築全体がカプ系を誘うこともあり、選出した場合は確実に狙った仕事をしてくれました。重いポケモンが多い構築なのでゲンガーの道連れは重宝しました。このポケモンを選出すると構築上、必然的にほぼ地震が一貫するため選出率は後述のボーマンダに比べて控え目でした。

786mini.pngカプ・テテフ@エスパーZ:サイコメーカー
175(236)-*-117(172)-168(20)-136(4)-125(76):控え目
サイコキネシス/ムーンフォース/目覚めるパワー炎/シャドーボール

参考:ひらちゃんのメモ帳(無断なので問題があったら削除します)

Sが遅いポケモン対面と、エスパーZで削りボーマンダにつなぐ流れが強かったです。構築全体で岩石封じとトリックルームのS操作があるため耐久に努力値を多く割いた調整を自然に使用することができました。鋼を呼び強引に削り勝った試合もあり、7世代から入った新要素、Z技とフィールドの崩し性能の高さを実感しました。試合を決める性能を持ったポケモンだと感じました。

530mini.pngドリュウズ@突撃チョッキ:型破り
191(44)-177(172)-81(4)-x-96(84)-147(204):陽気
地震/アイアンヘッド/岩石封じ/角ドリル

参考:ガラクタ構築製造所(無断なので問題があったら削除します)

バンリさんとともに環境に刺さっていると考え採用しました。実際、非常に使いやすくミミッキュやカプ系に強く、構築全体で苦手な鋼にも強いためほぼ全試合選出しました。マンダドリュウズの縦の並びも強く、オフではこの2体で戦っていたと言っても過言ではありません。このドリュウズの最大の魅力は高めの耐久からの角ドリルです。ドリルが当たった試合は全て勝っており、現環境のポケモンにおいて数的有利を作ったほうが勝つということを改めて認識しました。角ドリルは強い(ここ重要)。あとちゃんと努力値の調整は行いましょう(準速ミミッキュ抜きだと思って使っていた)。

373megamini.pngボーマンダ@ボーマンダナイト
201(244)-167(12)-151(4)-x-152(228)-143(20):慎重
空元気/地震/羽休め/龍の舞

参考:あみゅーずめんとぱーく地雷構築(無断なので問題があったら削除します)

地面の一貫を切りつつ、めざ氷バシャーモと対面しても負けない耐久振りボーマンダを採用しました。ASボーマンダとは全く別のポケモンであり、この構築においては慎重で正解でした。通常より多くの対面で龍の舞を押すことができ、鬼火で止まらない点が他のボーマンダより優秀であり、個人的には数多くあるボーマンダの型の中でも一番強いと感じました。スキン系の能力が弱体化したため龍の舞を多く積まなければいけない7世代においては耐久に努力値を割くのが正解だと感じました。

<基本選出>
530mini.png + 373megamini.png + 786mini.pngor286mini.png
基本的にはボーマンダドリュウズ@1の選出をしていました。先発で出てくる多くのポケモンに対して有利が作れるドリュウズを先発にすることが多かったです。キノガッサとテテフの選択は胞子が打ちやすいかどうか次第です。

094megamini.png + 786mini.png + 286mini.png
ゲンガーで1体持っていきエスパーZテテフと襷ガッサで有利を取りに行く形です。上のPTでどうしようもないポケモンがいる場合はゲンガーで処理します。
510mini.png +@2
おもちゃで遊びたくなったら出します。はまると楽しいです。



<苦手な構築・ポケモン>
多すぎるため割愛しますが、強いてあげるなら氷タイプ(パル、マンムー)とリザードンが絶望的でした。
当日苦手なポケモンとあまり当たらなかった点が一番の運勝ちだと思います。

<まとめ>
見てもらってわかるとおり、この構築は”レートでは弱く、オフで強い構築”であると思います。選出誘導だったり初見殺しだったりがあるため、相手の技量が大きく対戦に関わってきます。そういった中でオフ会は強い人たちが集まる場であり、かつ初見殺しやドリルなどの運ゲーが強い影響を持つため、こうして優勝することができたんだと思います。この構築を見て弱いと思うのが普通だと思いますが、実は、オフライン対戦の特性を生かしているPTだったのではないかと構築記事を書いている段階で感じました(遅い)。
今回の構築を組むうえでバンリさんに協力をしてもらいました。思いついたとしても、弱いと切って捨ててしまうようなポケモンや構築を実際につかってみようとする姿勢が重要であると再認識することができました。
7世代からの新要素であるZ技により様々なポケモンの考えもしない型が多く出現する予感も感じました。実際はまだ見つかってないだけで強い要素を持ったポケモンが多く隠れていることがわかり、ポケモンというゲームの奥深さと楽しさを感じることができたと思います。

<謝辞>
構築の原案と構築の並びを考えてくださった、バンリさん
当日キノガッサを貸してくださった弁当バナナさん
当日まで対して仕事をしてなく迷惑をおかけした運営陣の方々
予選キレイハナブロックの方々
決勝ラウンドで試合してくださった方々
2次会で共にお酒を飲んでくれた方々
ポケモンの調整を頂いた方々
ツイッターで応援してくれた方々
そして
完熟オフに参加してくださった全ての皆さん


本当にありがとうございました!!

最後になりましたが優勝できて本当にうれしかったです。大学最後であろうオフで優勝できたのは最高の思い出になりました!




最後まで駄文とお付き合いくださりありがとうございました。
なにかあれば→ツイッター@rikanori_pokeまでお願いします。
