スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第4回完熟オフ使用】ノオークレセドラン

こんばんは。リカノリです。

一昨日、”今夜、ロマンス劇場で”っていう映画みてボロ泣きして部屋に戻ると水抜きしていたにも関わらず水道管が凍結していてまた泣きました。


去る平成30年2月10日に開催された第4回完熟オフに運営スタッフ兼対戦参加者として参加してきました。

結果は奮いませんでしたがあとがきを書きたいため簡易記事を更新します。(本末転倒)


ダウンロード

ポケモン名持ち物技1技2技3技4
ユキノオーユキノオナイト吹雪ウッドハンマー地震氷の礫
グライオン毒々玉地震ハサミギロチン身代わり守る
クレセリアゴツゴツメットサイコキネシス月の光トリックルーム三日月の舞
ヒードラン鋼Zマグマストームラスターカノン大地の力挑発
ポリゴン2進化の輝石イカサマ凍える風毒々自己再生
ゲンガーゲンガナイトシャドーボールヘドロ爆弾守る滅びの歌


<コンセプト>
上位構築に多く見られたカババンダコケコガルド+2の構築に対して、トリックルーム+メガユキノオーがある程度有利がとれることに注目して構築を組み始めました。

<基本選出>
メガユキノオーmini + 488mini.png + 472mini.png
基本選出かつカバマンダコケコガルドに対する回答(のつもり)です。やりたいこと(目標)はユキノオーの有利対面を作り崩しを行うことです。

472mini.png + 485mini.png + 094megamini.png
特殊戦法に対して出していきます。受けループには勝率が体感5割、バトンには勝率8割ぐらいです。個人的に特殊戦法に成すすべなく負けてしまうPTを使用したくないためあらかじめ選出を決めておいています。

488mini.png + 472mini.png + 233mini.png
ユキノオー及びゲンガーを出したくないPTに対して出します。受けまわし過ぎる選出はZ技、怯み及び急所で負けやすいためなるべくださないように心がけています。

<重たいポケモン>
006megaYmini.png472mini.png
リザY、グライオン

ゲンガーをうまく使うことができれば解決できるポケモンのためゲンガーを絡めた選出を考え直します。

<まとめ>
レートで気が付いていた重たいポケモンがそのまま予選落ちの理由となってしまい対策の甘さを感じました。私はポケモンをしなくとも勝てるプレイヤーではないということを再確認しました。
甘えず時間を見つけてポケモンしようと思います。




あとがき(本題)

さて、第4回までやらせて頂いた完熟オフですが今回で活動停止となりました。
多くの皆様に参加していただきなんとか第4回まで開催できました。とても感謝しています。主催の気まぐれで運営として呼んでいただいた私ですがなんとか第4回まで運営を続けることができました(危なかった)。
完熟オフを通じて多くの方と仲良くなることができ、またポケモンの楽しさを再確認することができました。第2回大会での優勝、毎回開催された二次会及び三次会と思い出深いオフで大変名残惜しいです。
自分だけでなく多くの人が完熟オフがなくなって残念だと言ってくださり、惜しまれながら活動休止を迎えることができ、本当に幸せな話だと思います。毎度遠征してくださった方や運営じゃないのに僕より片づけ頑張ってくれた人たちなど感謝してもしきれません。
改めて参加してくださった皆さんに心から御礼を申し上げたいと思います。
そして勿論ですが、一緒にオフ運営をしてくれた仲間たちにも感謝しています。主催を含め、運営みんなの協力で第4回まで無事(?)終えることができました。

完熟なんて大層な名前を付けていた未熟な対戦オフでしたが、多くの皆さんに楽しんでいただけたのなら幸いです。

東北のシングルの対戦オフがまた一つなくなってしまいましたが、これを機に誰かが新たな対戦オフを開催してくれるといいなぁって思います。次の若い情熱のある方が続いてくれるととてもうれしいです。

完熟オフは活動休止なだけで解散ではないはず(たぶん)なので活動再開したらまたよろしくお願いします!(ELLEGARDENみたい)


これからですが、友人に誘われたら関東のオフにでたりしようかなって思ってます。ポケモンはやめないと思うのでこれからもよろしくお願いします。


最後まで駄文とお付き合いくださりありがとうございました!
スポンサーサイト

メガユキノオーの調整について

こんばんは。リカノリです。

最近メガユキノオーの選出率があまりにも低すぎるため調整を見直し、役割を明確化させる必要性が出てきました。それに伴っていくつか調整案を考えました。

< 案1 >
460megamini.png
技:吹雪 ギガドレイン 絶対零度 宿り木の種
実数値(努力値):197(252)-*-168(220)-153(4)-129(28)-51(4):図太い

具体的な調整先としては、陽気テクニガッサの(岩石封じ=マッハパンチ)をほぼ2耐えです。
キノガッサ Lv.50 マッハパンチ ダメージ: 92〜110(メガ進化前)
キノガッサ Lv.50 マッハパンチ ダメージ: 74〜90(メガ進化後)

キノガッサに対してユキノオーを後出しする場合キノコの胞子に合わせることができれば処理することが可能でしたが、岩石封じを合わせられた場合逆に一方的に処理されていました。
この調整の場合キノガッサにメガ進化前に後出しした際に岩石封じをくらうと中乱数以上でHPが半分以下になり相手のキノガッサが交代せずに突っ張ってくる場面を引き出すことが可能です。

また現環境ではミミッキュ及びランドロスが非常に多くのPTに採用されており、今まで以上に耐久に努力値を振らなければいけない環境になっています。HBに多く努力値を振ることが必然的に環境に適応することになります。
技構成についてはメガユキノオーとして最低限の機能を果たすために吹雪及びギガドレインを採用しました。火力については過信できないため流し際に打ちやすい宿り木の種及び絶対零度を採用しています。耐久に努力値を割いた場合でも交代先に大きな負荷をかけることができる技があることはユキノオーの強みだと思います。

< 案2 >
メガユキノオーmini

技:氷の礫 種マシンガン なりきり 眠る
実数値(努力値):197(252)-152-126(4)-*-172(252)-50:慎重

対オニゴーリにのみ特化したメガユキノオーです。PTにゲンガー又はミミッキュがいない場合はオニゴーリが被選出される可能性が高くなります。それを逆手に取り、相手のオニゴーリを腐らせることができます。
ゲンガー及びミミッキュを他の型で採用している場合や宗教的な理由でメガユキノオーをPTに入れざるを得ない人は一考の余地があるかもしれません。(ない)

<まとめ>
現環境ではメガユキノオーを選出できる機会がほぼないため汎用性の高い型ではなく役割範囲を狭めたメガユキノオーを考察する必要があると思います。
氷技草技@2でなんとか選出できるメガユキノオーを考察していきたいです。

<自分語り>
勝ちにこだわるならメガユキノオーを諦めて他のポケモンを使ったほうがいいという意見はもっともなのですが、自分が強いポケモン考察しても他の強豪プレイヤーの方の考察に埋もれてしまうため、隙間産業的な意味合いでもメガユキノオーの考察に勤しんでいきたいと思います。(前向きなネガティブ思考)
あまり意固地になりすぎてポケモン自体を嫌いにならないようにはしています。嫌いになりそうになったらすぱっとメガユキノオーを諦めようと思います。(見切り千両)




宣伝があるのでお話しさせてください。(こっちがメインだったりする)
メガユキノオーの調整を見に来た人もよろしければ少しお付き合いください。

私は完熟オフっていうポケモンシングル対戦のオフ会の運営を初開催からずっとしています。その完熟オフですが次回で主催が引越しのため最後(一時凍結)になる予定です。(バンドっぽい)
完熟オフは東北の小さなオフ会で、年2回春と秋に開催していました。東北地方にはシングル対戦のオフ会が少なく、対戦オフに参加するには関東に遠征することになります。初めて対戦オフに参加するのに関東遠征するのは大変で且つ勇気がいるため(実体験)気楽に参加できる東北の対戦オフとして活動してきたと思います。(思います。)

有終の美というわけではありませんが最終回は、できたら多くの人に遊びに来てほしいなって思ってます。小さなオフ会で関東の大きなオフに比べると見劣りする点もあるかもしれませんが楽しい対戦オフです。※個人差あり
まあ仙台に観光がてら遊びに来てくれればうれしいです。東北は意外といいところですよ!酒と食べ物と酒がおいしいですし!

皆さんそれぞれ忙しいかと思いますが、万障お繰り合わせの上ご参加ください。よろしくお願いします!!


詳細とかは下に付けておきます。

第4回 完熟オフ 開催要項 リンク
【日  時】2月11日(日)12:30~19:00
【場  所】宮城県仙台市
【参加申請】1月13日(土)21時00分 先着順



最後まで、駄文とお付き合いくださりありがとうございました。
何かございましたらお手数ですが @rikanori_pokeまでご連絡お願いいたします。

メガユキノオーのキャラダイア

こんばんは。リカノリです。
外と財布が寒いです。私が住む地方では雪が積もりました。雪道運転しんどいです。

個人的な思考の整理を含めて、メガユキノオーの対戦ダイアグラムを考察します。

<基本情報>
112px-Sugimori_460m1.png
タイプ 氷草
種族値 HP:90 攻撃:132 防御:105 特攻:132 特防:105 素早:30

<個人的キャラダイヤ>
メガユキノオーmini 197(252)-190(164)-126(4)-153(4)-136(84)-45 
吹雪/種マシンガン/地震/氷の礫

このユキノオーを想定した場合です。
キャラダイア

無 理:メガユキノオーは出さない方向で選出を考えます。出してしまった場合起点になったり、腐らされます。
不 利:複数体いるようなら出さない方向で、単体なら引き先を確保できる場合は選出するかもしれません。
微不利:うまくサイクル戦ができればユキノオー選出します。対面がつくられると不利です。
五 分:状況次第では対等に戦えます。うまくユキノオーが有利になるように立ち回ります。プレイヤーの技術が試されます。
微有利:Z技及びめざ炎といった不意の役割破壊はありますが有利に対面を運べる相手。交代読みの技を打てる対面。
有 利:複数体いるようなら積極的に選出したいです。後出しからでも比較的安定して立ち回れます。

※1 とんぼ返り及びボルトチェンジが採用されやすいポケモンは基本的に一個ランク下げて考えています。
※2 Z技とめざ炎は個体数に応じて考えてます。
※3 表にいるポケモンは私が意識しているポケモンです。不足しているポケモンもいるかもしれません。

<個別解説>
一部だけ個別解説します。
778mini.gifミミッキュ
皮を盾に剣舞Zを打たれます。突破された後に+2ミミッキュが残ってしまうのが最悪です。引き先を準備しにくいことも相まって最悪の対面です。ABもいるため種マシンガンでは厳しいのが現状です。

212mini.pngハッサム
とんぼ返り大安定対面です。ユキノオーからの技は基本的に通りません。

115megamini.pngメガガルーラ
ぐろうぱんち。

376mini.pngメガメタグロス
安定した引き先を準備しにくいです。地震での負担をかけれることを考慮しましたがメガユキノオーでは無理なポケモンです。

094megamini.pngメガゲンガー
HPフル状態の対面からなら勝てますが少しでも削れた状態で対面するとカモです。逃げれないのも辛いです。礫圏内に入れるようにがんばります。

373megamini.pngメガボーマンダ
相手のマンダのHPを氷の礫圏内にいかにして入れるかが勝負です。相手の飛行技はほぼ全て耐えることができません。

286mini.pngキノガッサ
キノコの胞子読みで後出しからの吹雪で襷ごと持っていける点では有利ですが、マッハパンチが7割近く入るため安定しません。マッハパンチ以外の格闘技があった場合は無理です。

642miniR.gifボルトロス
気合Zの個体数が多いため前作ほど安定しません。マンダ同様礫圏内に押し込めれば後出しもしやすいです。

645-therianmini.pngランドロス
100%とんぼ返りを打たれます。対面で礫を打つことで相手に大きく負担をかけれるためまだましです。

785mini.pngカプコケコ
とんぼ返り持ちが増えたらランクが一個下がりますが、礫等倍なため立ち回りを考えやすいです。

<総評>
メガユキノオーは相手のポケモンよりSが遅いため技及び急所の被害を受けやすいため立ち回りは慎重に行っています。弱点も多いため厳しい相手が多いです。軸としてではなく刺さるPTへの合わせ程度で構築に組み込むのがベストだと思います。






格ゲーにおける対戦ダイアグラムをポケモンでつくってみました。
正直、残りHPの状況や相手の努力値の振り方によって有利不利が大きく変わっていくためこのダイア通りなのかって言われるとかな~り怪しいです。
選出時間はただでさえ足りないため、こういった頭の整理をしておくと選出が早く決めやすくなると思います。
新作環境でまたメガユキノオーに向かい風が吹いてるような気がしますが意固地になってメガユキノオーを使っていこうと思います。


ポケモンの構築記事は増えてる気がしますが、単体考察はそこまで増えてない気がします。みんな単体考察して私にポケモンを教えてください。(身勝手な願い)

最後まで、駄文とお付き合いくださりありがとうございました。
何かございましたらお手数ですが @rikanori_pokeまでご連絡お願いいたします。

【第三回完熟オフ3位】7世代ノオースタン

こんにちは。リカノリです。

去る10/8に仙台市で開催された完熟オフに参加者兼運営スタッフとして参加してきました。

結果は予選 6勝1負 予選1位 通過
決勝トーナメント 2回戦敗退 3位決定戦勝利  3位

でした。

連覇を目指して頑張りましたが力不足で3位という結果になりました。
2大会連続でよい結果を出すことができているため非常に嬉しいです。


以下構築記事です。(※参考ブログ記事は無断でURL乗せてるので問題があった場合削除します。)

第三回完熟


ポケモン名持ち物技1技2技3技4
ユキノオーユキノオナイト吹雪種マシンガン地震氷の礫
ガブリアス拘りスカーフ逆鱗地震岩雪崩ステルスロック
霊獣ボルトロスオボンの実10万ボルトめざめるパワー氷気合玉悪巧み
カプ・レヒレバンジの実波乗りムーンフォース瞑想リフレクター
テッカグヤ食べ残しエアスラッシュ宿り木の種身代わり守る
ヒードラン鋼Zマグマストームラスターカノン大地の力挑発



<構築を組んだ経緯>
メガユキノオーで勝ちたかったからです。
ユキノオーを採用した構築は5世代の頃に多く見られており、ユキノオー+ガブリアス+サンダー+鋼+格闘+自由枠といった形が主流でした。当該構築は完成度が高く世代が変わった今でも通用すると考えたため、上記の並びを模倣し、一部7世代環境に適応させ完成させました。

<採用順>
ユキノオー→ガブリアス→テッカグヤ・ヒードラン→霊獣ボルトロス→カプ・レヒレ

メインとなるユキノオーを考えた際に一番辛いポケモンが炎及び鋼タイプのポケモンのため、当該タイプのポケモンに強くユキノオーと相性の良いガブリアスを初めに採用しました。次に、同じく炎及び鋼タイプのポケモンに強くユキノオーとの相性補完に優れるヒードランと7世代で信頼しているテッカグヤを採用しました。相手のテッカグヤの処理をヒードランに一任するのを避けるために、電気枠と電気無効を兼ねることが可能な霊獣ボルトロスを採用しました。最後に上記のポケモンではバシャーモが重いためカプ・レヒレの採用をし、構築を完成させました。

<個別解説>
460megamini.pngユキノオー@ユキノオナイト:雪降らし→雪降らし   NN:Blooming! (for内田彩)
197(252)-190(164)-126(4)-153(4)-136(84)-45

吹雪/種マシンガン/地震/氷の礫
被ダメ H-D
補正なしC252 メガゲンガー  ヘドロばくだん →85.3%~100.5%
補正なしC252珠 霊獣ボルトロス  きあいだま →87.3%~103.0%
Aなるべく高く
●参考 自分を曲げない勝ち方考察

このポケモンを使用して勝ちたかったので軸として採用しました。このポケモンの基礎知識につきましては上記のURLから6世代の考察を参照してくださるとありがたいです。
個別解説では7世代での使用感の変化について書きます。
7世代での使用感としては、まずミミッキュに大きく不利をとってしまう問題があります。ミミッキュを見るとユキノオーの選出を躊躇する程度の意識を持って選出したほうが良いです。大体のパーティーにミミッキュが採用されているため、結果的に選出できる機会は6世代より減ります。
次に7世代の問題点としてZ技の出現により今まで比較的安定して受けきれていたポケモンを受けれなくなりました。例を上げると、ギャラドス及び霊獣ボルトロスです。ユキノオーは弱点が多いポケモンですので不意の格闘Zや飛行Zで簡単に役割破壊をされてしまいます。6世代以前のような安定感は失われました。
更に追い討ちをかけたのが新ポケモンのテッカグヤとカプ・テテフです。どちらもメガユキノオーでは太刀打ちできません。構築単位での引き先を求められ、構築を組む際の難易度が上がりました。
ネガティブな点ばかり列挙しましたが7世代でユキノオーの追い風となった点として
・カプ・コケコ、カプ・レヒレという新しい仮想敵
・カバルドンの増加
・雨パの増加
があげられます。特に雨パとの対戦に関しては、高い勝率を出すことが可能で、PTにいるだけで一定の構築に対して勝率を引き上げることができる点がメガユキノオーの最大のメリットだと考えます。
また、選出をするかどうか出来るかどうかの見極めが難しくプレイヤースキルを求められるポケモンであり、使っていて試されている気がします。笑
技構成に関しては種マシンガンと地震を採用しています。種マシンガンはせめてものミミッキュに対する対応策です。信頼は全くできません。地震を採用した理由は新しい仮想敵であるカプ・コケコを意識したことと、交代読みで試合を破壊できる点が自分のプレイングに合っているからです。宿り木の種と選択だと思います。


445mini.pngガブリアス@拘りスカーフ:鮫肌   NN:ジターバグ(for ELLEGARDEN)
183-182(252)-116(4)-*-105-169(252):陽気
逆鱗/地震/岩雪崩/ステルスロック

Sミラー意識で最速
Aなるべく高く
B余り

現環境でガブリアスを使用する場合、気合の襷または拘りスカーフ、若しくはドラゴン(地面)Zが多いです。本構築では、主にカプコケコとメガゲンガーを意識して、拘りスカーフとしました。また、構築全体でリザードンに対して隙を見せる場面が多いため、一度舞われたリザードン相手にストッパーとなる陽気スカーフの採用は正解でした。
リザードン入りの構築に対して強引にメガユキノオーの礫圏内に入れる立ち回りをする場合もあり、ステルスロックを使用する場面は多かったです。


642miniR.gif霊獣ボルトロス@オボンの実:蓄電   NN:アカギ(forマキシマムザホルモン)
175(168)-*-94(32)-172(56)-100-168(252):臆病
10万ボルト/めざめるパワー氷/気合玉/悪巧み

S最速
Hオボン効率

相手PTの強引な削りを期待して採用しました。従来の構築に入っていたサンダーと比較した際、特性により電気技が無効である点と悪巧みによる削りが行える点が勝っており、サイクルを回すだけでは勝てない構築に対して勝ち星を拾う際に重要でした。性格を穏やかと入れ替えで試運転していましたが、メガリザードンやメガガルーラといった100属に対して上を取ることの方が本構築では重要であったため、大会では性格を臆病で使用しました。


788mini.gifカプ・レヒレ@バンジの実:ミストメイカー   NN:Starfish(for ELLEGARDEN)
波乗り/ムーンフォース/瞑想/リフレクター
177(252)-*-176(196)-115-150-113(60):図太い

S準速60属抜き
残りHB
●参考 ポケモン日記

バシャーモ対策として採用しました。ピンポイントで採用したポケモンでしたが想像以上に使い勝手のよいポケモンであり、構築全体の潤滑油として活躍してくれました。努力値の振り方及び持ち物に関しては、まだまだ考察の余地があります。PTの完成度を上げために当該ポケモンの考察をしようと考えています。
試運転の段階ではカプ・レヒレとドヒドイデを入れ替えていましたが、カプ・レヒレのほうが、マンムー、ボーマンダといった構築全体で穴になりがちなポケモンに対して強く出れたため、最終的にカプ・レヒレに落ち着きました。
リフレクターに関しては参考ブログを引用しての採用でしたが、本構築では黒い霧または挑発の方がよかったです。大会前に気が付くことができず残念でした。


797mini.pngテッカグヤ@食べ残し:ビーストブースト   NN :Acropolice(for ELLEGARDEN)
204(252)-*-148(92)-127-121-102(160):図太い
エアスラッシュ/宿り木の種/身代わり/守る

S無振り80属抜き
H全振り
B残り

単体での性能が高く、サイクル及びクッション、並びに相手が突破できない詰みポケモンとして利用できる点を高く評価して採用しました。性格でBに補正を掛けることにより、多くの場面で身代わりを残すことができ宿り木の種で有利にサイクルを回すことができます。構築全体でボーマンダ及びミミッキュに対する対策は多いほうが良いため、選出画面で当該ポケモンに圧力をかけることができる点も優秀でした。
技構成は身代わり及び宿り木の種を優先的に採用し、HPの管理がし易くなる守るを採用しました。攻撃技としてタイプ一致且つ、宿り木の種が無効である草タイプに対して打点となるエアスラッシュとしました。


485mini.pngヒードラン@鋼Z:貰い火    NN:ソラニン(for ASIAN KUNG-FU GENERATION)
マグマストーム/ラスターカノン/大地の力/挑発
183(132)-*-127(4)-198(236)-127(4)-114:(132)控え目

S準速バンギ抜き
C11n
●参考 ><の汎用性

フェアリータイプが多い環境のため格闘タイプの需要より鋼タイプの需要が高いため、格闘枠を廃止し、2枚目の鋼タイプポケモンとしてヒードランを採用しました。
技構成は耐久ポケモンに強くでれるマグマストーム+挑発を最優先で採用し、フェアリータイプへの打点を確保するためにラスターカノンとしました。大地の力の枠は、大会直前まで岩石封じ及びニトロチャージと迷いました。当該技はミミッキュに対して有利に働くため採用したかったですが、PT全体で電気タイプ入りのボルトチェンジを利用したサイクル構築への崩しが乏しいため採用せざるを得ませんでした。大地の力の枠に関しては今後考察していきます。


<基本選出>
相手のPTに合わせて選出します。多い選出を一部掲載します。

797mini.png + 445mini.png +788mini.gif
一番選出する割合の多い3匹です。選出での穴が少なくとりあえず選出しやすい並びです。電気に弱いポケモンが2匹いるため不意の電気技及びガブリアスの疲弊には注意を払いました。バンドリマンダに対してもこの選出をします。

797mini.png + 445mini.png + 485mini.png
コケコランドグロスに対する選出です。メタグロスが雷Pを持っている場合よほど頑張らないと9割負けます。

メガユキノオーmini + 445mini.png + @1
対雨パへの選出です。表選出できた場合高確率で勝てます。@1で裏選出まで見ることが出来れば安心して試合運びをすることができます。

797mini.png + 642miniR.gif + @1
受け寄りの構築に対して出します。ボルトロス及びテッカグヤが削りを行うことで勝利を目指します。試合時間がとても長くなります。

<苦手な構築・ポケモン>
アイヘ冷P雷P地震メガメタグロス:全てのポケモンが○されます。テッカグヤで削ってガブリアスの地震圏内に入れるように頑張りますが、8割無理です。
メガガルーラ:グロウPされて全て破壊されます。一応テッカグヤとガブリアスでうまく試合を運べる可能性が残りますが、不利な試合運びになります。大会で負けた2試合はどちらもメガガルーラに破壊されました。


<大会での選出数>
ユキノオー 予選3回 決勝T1回
ガブリアス  予選5回 決勝T3回
霊獣ボルトロス 予選2回 決勝T0回
カプ・レヒレ 予選2回 決勝T2回
ヒードラン 予選3回 決勝T0回
テッカグヤ 予選6回 決勝T3回

<3位決定戦 動画>
よければご覧ください。



<総括>
構築は納得できる物ができたと思います。私はPT内においてメガ進化2体又はZ技2体といった選出に多少縛りが出てくる構築が苦手です。今回の構築ではメガストーン1、Z1、回復アイテム3、スカーフ1という持ち物にすることができた点が構築が手に馴染んだ結果だと思います。ただ、納得するものができたとは言え、この構築自体穴がまだあり、完成度を上げることができると思うので、新作発売までに完成度を上げたいと思います。


<謝辞>
完熟オフ主催のバナナさん並びに運営陣各位
名札等の絵の提供をしてくださったみくる先生
名札作成協力してくださった楽園さん
当日対戦してくださったルンパッパブロックの皆さん
決勝トーナメントで対戦して下ったぬめりけさん
3位決定戦で対戦したfujiさん
当日2次会及び3次会で仲良くしてくださったみなさん
参考にさせて頂いたブログ筆者のみなさん
メガユキノオーの考察をともにしてくださったハーミットさん

そして完熟オフに参加してくださった全ての皆さん

本当にありがとうございました。

<参考ブログ>
自分を曲げない勝ち方考察 ユキノオーの調整を頂きました。
ポケモン日記 カプ・レヒレの調整を頂きました。
><の汎用性 ヒードランの調整を頂きました。
小林愛香公式ブログ 普段のモチベ維持に使用しました。
しゅか通信 プレミした時に落ち着くために使用しました。






3位決定戦で対戦したfujiさんですが、自分のポケモン対戦の節目となった(と自分では思っている)第29回シングル厨の集いオフから長い間仲良くしてくだっているとても強い方で、3位決定戦で対戦できたことがとても嬉しかったです。あと対戦した方からリカノリさんっぽいPTだって言われたのも、ようやく自分の色が出てきたようで嬉しかったです。
社会人になってポケモン辞めなくて良かったなと感じました。
あと、NNでELLEGARDENって気付いてくれた人が一人いて嬉しかったです。ポケモンのニックネームで音楽好きをあぶりだせて思ったより有用でした。笑


これからもポケモン対戦プレイヤーの隅っこで細々と楽しくポケモンをしていくつもりですので、今まで仲良かった人もこれから仲良くなるかもしれない人もよろしくお願い致します。隅っこと言いつつ関東の対戦オフに参加したい


最後まで、駄文とお付き合いくださりありがとうございました。
何かございましたらお手数ですが @rikanori_pokeまでご連絡お願いいたします。

対戦ログは時間ができたら書きます。恐らく。

テーマ:ポケットモンスター サン・ムーン - ジャンル:ゲーム

テテフマフォクシー

真皇杯東北予選で使おうと思っていた並び

786mini.png + 655mini.png + 130mgegamini.png

イメージとしてはテテフ+メガフーディンと同じ。テテフのフィールドでエスパー技強化してマフォクシーで戦っていく。テテフーディンと違い、マフォクシーのお蔭で鋼で止まりにくいのが強み。マフォクシーで倒せなかった相手に身代わり+竜舞で勝ち筋を残せるギャラドスを採用。あとの3匹は見た目が強そうなやつを選んだ。


786mini.png カプ・テテフ@粘土
145-*-96-182-135-161
サイコキネシス/自然の怒り/光の壁/リフレクター

このポケモンに壁を張らせたが宝の持ち腐れだった。持ち物は粘土よりグランドコートのほうが強いかもしれない。

655mini.png マフォクシー@命の珠
151-80-92-166-120-171
サイコキネシス/サイコショック/大文字/めざ氷

Sが絶妙なラインにあり強いと考えたがCが色々と足りなかった。眼鏡をつけると強みである炎とエスパーの打ち分けができないのが最大のネックだった。使ってみてスペックが高いポケモンだと感じたため、今後機会があったら積極的に採用してたいポケモンだった。

130mgegamini.png ギャラドス@メガストーン
噛み砕く/滝登り/龍の舞/身代わり

数値は他のブログから頂いたギャラドスのため割愛。マフォクシーを突破してきたスカーフ地面、水、悪を起点に身代わりを残して竜舞すれば強い。



使ってる途中で相手のテテフにマフォクシーを後投げすればいいことに気付き解散。マフォクシー+メガギャラドスの並びは強かったのでまたいつか再考してみたい。

___

実際の予選ではマンダマンムーを使うつもりでした。前日に体調を崩してしまい急に参加できなくなり運営各位にはご迷惑をおかけしました。
また、東北予選でお会いしたかった人たちにもお会いできずにとても残念でした。
この場を借りて謝罪させて頂きます。
社会人として体調管理には一層気を付けていきたいと思います。


社会人になってもポケモンは続けていますってお知らせがてらの更新でした。

最後まで駄文とお付き合い下さりありがとうございました。
何かありましたら @rikanori_poke までお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。