最近気になっているオタクバンドのお話

新学期になりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか、リカノリです。

私はなんとか進級することができ、大学4年次になりました。絶賛就活中です。


ポケモンブログと銘打っておきながら全然これといった構築が出てこず半年近くポケモンの記事を書いていない気すらします。

ブログを放置しておくと1月で広告が出てきてしまうので、広告回避の恒例の糞(?)記事を書きます。

お時間があればお付き合いください。








つい最近、youtubeでいろいろ音楽を流し聞きしてたんですがその時ふと気になる動画を見つけました。


それがこちらです。

d14827-122-646958-2.jpg







何やらBanG_Dream!という月刊ブシロードで連載されている同名の漫画作品及びイラスト連載をもとにしたメディアミックスプロジェクトのpoppin'partyってバンドらしいです。


なんか面白そうなバンドがあるなって思い見て見ると
1stシングルを2016/2/24に発売したばっかりでまだまだ新しいバンド(プロジェクト)でした。

自分が最初に聞いたときの感想は
「あ!JKぽい!ロックらしさもあって爽やかだし、かわいいしかっこいい!」でした。
演奏してたり編曲、作曲はプロの方がしているはずなのにJKぽさがあるのは流石はプロですね。



次世代の"けいおん!"なのかな~って見てたら何やら声優さんが演奏をしながらライブをすると書いてありました。
バンドマンの端くれとしてはとても気になりました。
というか声優さんってマルチな活動が求められてるんですね~


でこの方がギタボの声優さんらしいです

profile_img02.jpg

くそかわいい。
ギターが弾き語りができて、めちゃくちゃかわいい声優ってよくこんな人がいるんだなぁってびっくりしました。


BanG_Dream

これ見てもらえればわかるんですが高校入学したての子がバンドを始める物語らしいです。
ありきたりですが個人的には燃えるストーリーですね~


ちょっこっとキャラクターにも触れます。

Gt.Vo 戸山香澄
(絵は公式でみてください)

持ってる楽器は最初、ギブソンのサンダーバードかと思いましたが確かサンダーバードってベースだった気がしました。にわか。
なにやら主人公のこの子がこの星形の改造ギターを見つけたのが物語の始まり見たいです。
実に主人公っぽい感じがしますね。いい意味で。


Gt. 花園たえ

ESP.png
ギターはESPのスナッパーだそうです。ご覧の通り30万円近くします。ご両親がバンドマンで譲ってもらっているか宝くじをあてた援助交際をしてるんだと思います。
現実世界でいたらめっちゃ姫として囲われそうです。


Ba. 牛込りみ

ESPのVP−Bを使っているそうです。こちらは10万程度なのできっと必死にアルバイトをしたんだと思います。
公式サイトの下にESPのサイトの広告がある時点でこのプロジェクトガチですね。
超巨乳のベーシストでハイポジで弾いて乳がベースのボディーに乗るようなら一生ついていくんですが...。
オタク世界でしかありえないし誰かそういうキャラクター考えてくれ。


Dr. 山吹沙綾

Pealのドラム一式使ってます。
PVにペダルの描写があるんですがフットボードがPealっぽくないですがビーターがPealの4wayビーターでむむむって感じでした。多分アレして稼いでオーダーメイドしてるんだと思います。
ドラム巨乳で叩くたびに揺れるんだったら一生ついていくんですが...。
オタク世界でしかありえないし誰かそういうキャラクター考えてくれ。


Ky. 市ヶ谷有咲

巨乳だ~~~~!!






何やら始まったばかりのプロジェクトでなにもかもこれからみたいです。

バンドマンのみなさんが曲を聞いてみて何か感じるものがあったらオレは嬉しいです。


個人的な予測ですが

このバンド人気になると思います。

気になった人いましたら一声かけてくださればCD貸します。


このバンドこの後をちょこっと気にかけていきたいな~って思いました。

以上最近気になってるオタクバンドの話でした~。

Gunpowder Valentine

こんばんは、バレンタインデーいかがお過ごしでしょうか?

突然ですがみなさんはバレンタインソングと言えば何を思い浮かべるでしょうか??

『バレンタイン・キッス』 『ギミチョコ!!』 『チョコレイト・ディスコ』 あたりでしょうか?

もっとたくさんあると思いますが...今回ブログの話題にしたいのはELLEGARDENの『Gunpowder Valentine』という曲です。


歌詞と日本語訳とyoutube置いときます。








I was what I thought
That's what I thought was
Nothing's very new
But who cares about that now



僕は自分が思っているような人間
それが自分で思ってた僕だった
特に目新しいことなんてないよ
でも誰が今更気にするってんだ



Mankind
Tower lift
Not giving up the faith
My head is so unplugged
I just don't get this



人類
タワーリフト
理念を捨てないでいる
僕の頭はコンセントが抜けてて
こんなの分かんないんだよ


Just don't bring me down
we have to get through
We are not trying to get it right
We are just dying to hold in now
Just can't give you up
We have to get through
Nothing I can give in now
What a good day



これ以上落ち込ませないでくれ
僕らはなんとか乗り越えないといけない
何かを正そうなんて気はないよ
必死にしがみついてるだけ
君のことが諦められないんだ
僕らはなんとかやってのけないといけない
屈服はごめんだね
なんていい日だ




Ash
Dust
Beautiful face
Tied up both of my hands
Breaker falls too soon
But kind to boring now





美しい顔
縛られた僕の両手
ブレーカー落ちんの早すぎ
でもなんだか飽きてきたね



Mars falls
Devastate
And over-cooked bacon
My head is so confused
I just can't get this



火星が落ちる
荒れ果てる
焼きすぎたベーコン
僕の頭は超混乱してる
こんなの分かんないんだよ



Now I want to be out here
Stupid wise
Proud ashamed
Well you know
How much it will cost you getting back



こっから出て行きたい
馬鹿な賢者
誇れよ恥知らず
なぁわかってくれるだろ
戻ってくるにはすごいかかるんだ



Unnecessarily jumped around like a frog
If something's going wrong
It's none of your concern



蛙みたいに不必要に跳ね回ってる
なんかがおかしくなったって
あんたが心配することじゃない



The water is about to blow
Unsocial smily face
There's nothing I can do
I just don't get this



水がいまにも吹き出しそう
社会性のない笑顔
僕に出来ることはなにもない
こんなの分かんないんだよ



Just don't bring me down
we have to get through
We are not trying to get it right
We are just dying to hold in now
Just can't give you up
We have to get through
Nothing I can give in now
What a good day



これ以上落ち込ませないでくれ
僕らはなんとか乗り越えないといけない
何かを正そうなんて気はないよ
必死にしがみついてるだけ
君のことが諦められないんだ
僕らはなんとかやってのけないといけない
屈服はごめんだね
なんていい日だ




歌詞の意味も題名の意味もわかりません笑
くっそかっこいいけど何言ってるかわからない曲の筆頭です

これを自分なりに解釈していこうと思います。

あくまで自分なりの解釈なので、解釈は人の数だけあるという前提で、寛大な気持ちで見てくだされば幸いです。

.......

さてこのGunpoeder Valentineというタイトルですが直訳すると”火薬バレンタイン”となってしまいます。
これを膨らませて解釈すると”バレンタインデーに爆発しそうな気持ち”と取れそうな感じがします。
すでにタイトルの時点で難しすぎる...mouse moldingのように実は裏の意味があるかもしれないですね~


歌詞のほうの解釈をしていくと
まあちょっと無理がありますが好きな子が自分以外に本命チョコレートを渡しているのを見てしまった子の気持ちととることができるんじゃないかって思いました。

what a good day なんていい日だ は自虐的な皮肉的な解釈をすれば通るのかな~って思います。

Just can't give you up 君のことが諦められないんだ
だったり
Now I want to be out here こっから出て行きたい

Unnecessarily jumped around like a frog 蛙みたいに不必要に跳ね回ってる
If something's going wrong なんかがおかしくなったって
It's none of your concern あんたが心配することじゃない

The water is about to blow 水がいまにも吹き出しそう
Unsocial smily face 社会性のない笑顔


を根拠とはいいませんがそういう解釈の要因とすることは可能かなって思います。


サビの部分を主に考えていきましたが合ってるような的外れのような感じな...なんとも言えませんね笑

そもそもこういう直接的な言い回しをしていない曲って言うのは具体的なものを上げるのは間違っているのかもしれません。

僕はこういう直接的な言い回しをしない曲とても好きですね。

今回はこういう解釈をすることもできるんじゃないかって程度の話でしたがきっと他の人は違う解釈をしているんじゃないかなって思います。

バレンタインデーももう終わりですがみなさんチョコレートもらいましたか?
僕はもらってません #リアルご察し

内田彩か萩野梨奈か初川みなみからチョコもらいたいんですがまあ僕が生きている世界線では無理な話でしょう。

リアルご察し仲間のみなさん残った時間は自分で買ったチョコでもかじって酒飲みながらともに音楽でも聞いて過ごしましょう~。
それもそれで悪くないかもしれません


話をまるっきり変えますが
真皇杯の東北予選に参加することになりました~!
参加する皆さんよろしくお願いします!
あと調整のフレ戦お願いするかもしれませんがお時間があればよろしくお願いします。


HAPPY Valentine


リカノリ

個人的ジャケ絵(アルバムアート)ランキング

いつもブログ見てくださっている皆さんありがとうございます!リカノリです。

今回はあんまり更新できてなかったポケモン以外の記事です!
広告回避も兼ねて書いていこうと思います!


今回のテーマはというとCDのジャケットの絵です!


今日、最近、自分のipodの曲に飽きてきてTSUTAYAに行ってCDを7枚ぐらい借りてきました。
そのついでに普段サボっていたiTunesにジャケ絵を追加する作業をしてきました。
するとなんかいい感じのジャケ絵が多くて思わずランキングを作っていました。
作り終えたらもしかしてこれブログの話題になるんじゃねって思った次第です笑


僕はあんまりしませんがCDのジャケ買いをするって人もいるみたいで
またCD買う時に一番最初に入る情報ってジャケットですしこうして改めてみるとジャケットの絵って重要なんだな~って感じました。


個人的に"かっこいい"とか"いいな~"って思ったジャケ絵ランキングです!
集中力のない人間ですので5位までしか書きません笑

お時間があればお付き合いください!




第五位
藤沢ルーザー
ASIAN KUNG-FU GENERATION
藤沢ルーザー

みんな大好きアジカン。
アジカンのアルバムアートといえば毎回見ただけで"あっこれアジカンだ!"ってわかるぐらい特徴的できれいだと思ってます。
そんなアジカンの数あるCDの中でも一番好きな藤沢ルーザーのジャケ絵。
藤沢ルーザーといえばサーフブンガクカマクラの初めの曲で江ノ電の始まりの駅藤沢駅をモチーフとした曲になっています。
それに合わせてギターのフレットの絵の上を江ノ電の電車が走り、ギターのボディには江ノ電から見える海や江ノ島が描かれています。
全体的に青を使っていて青い空と青い海を感じることのできるとても気持ちのいいジャケ絵だと思います!



第四位
ロッキンポ殺し
マキシマム ザ ホルモン
ロッキンポ殺し


CDを並べた時にたぶん異彩を放ち目に飛び込んでくる絵です笑。
インパクトって面だと他の追随を許さないレベルです。
これ見たら中身気になりませんか?オレはめっちゃ視聴してみたくなります!
外見のインパクトに負けず劣らずのアルバムの中身インパクトがありますよねロッキンポ殺し。
目に飛び込むって意味では最高のジャケットかもしれませんね笑。
垂れてるおっぱいは今回選出された理由には関係ありません。


第三位
Space Sonic
ELLEGARDEN
Space Sonic


予想していた人いるかもしれません笑。
オレがこの世界で一番好きなCDです!
ジャケットの白を基調としながら所々濃い色を使ってなんか見てるだけで楽しくなってきます!自由帳にクレヨンを使って描いている感じです。
ここに書かれている人はうぶさんと細美さんなんでしょうか?それっぽく見えますね笑。
このCDマジでお勧めなんで聞いたことない人は是非聞いてください!!
なんなら貸しますのでお声掛けください!!


第二位
PARALLEL LIVES
Nothing's Carved In Stone
PARALLEL LIVES


うまく表現できないんですがなんかかっこいいと思ってしまったジャケ絵です。
Nothing'sを知ったのはTSUTAYAで目に入ったこのジャケットがかっこよかったからって言う過去があったりします笑
よくわからないけどすんげーかっこいいんですよね笑
何でしょうか英詩の曲を聞いて何言ってんのかわからないけどメロディーやボーカルの声、楽器隊の演奏でかっこいいのだけはわかるみたいな感じだと思います。
まずこのアルバム1曲目がIsolationってそりゃかっこいいわって感じですね。
僕はボーカルの村松さんの声めっちゃ好きです。
いつかライブ見に行きてぇなぁ~~~。














---------------------------------
---------------------
---------------
----------
------
--





  第一位
Blooming!.jpg
内田彩
Blooming!








うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああ
うおおおおおおおおおおおおおおおおおあああああああああああ
ぬおおおおおおおううおうおおおおおおおおおおおおおおおおおおお





ふぅ







最後まで見てくださりありがとうございました!
ポケ勢の皆さんレートの追い込み頑張りましょう!
今年もあとわずか...


リカノリ

Mouse Molding

中間テストとかで忙しくなってきましたね~みなさんいかがお過ごしでしょうか?リカノリです。
未だにリカノリですと名乗るのに少し抵抗があります笑。大抵のひとオレの本名知ってるしね笑。


今回のブログの話題はですね~僕が大好きなバンドのELLEGARDENのMouse Moldingという曲についてです。
今日ランダム再生で聞いてたらふと流れてきたんですよ!


聞いたことある人もたくさんいると思いますが
youtubeのURL乗せるので是非聞いてください!!

Mouse Molding

My Own Destructionというミニアルバムに収録されています。

軽快なメロディーがとてもかっこいい曲ですね!サビのブレイクもすごい好きです。


今回自分が話したいのはかっこいい曲ですね~じゃないんですよ!!


英詩の曲ということで何言ってるのかわからない人がほとんどだと思いますので歌詞を載せますね!


Well I don't know when you changed
You were the sun to me
I don't know why you're so changed
You were so sweet to me
I wonder why things are not the same today
All ever wanted was to stay with you till the end

I cleaned up your closet
I washed your dirty cloth too
House holding Mouse molding
I'm messed up
Wash your self dick

I don't mind no matter what you weight after marriage
I don't mind no matter if your paycheck is small
I wonder why things are not the same today
You know all I can't bear is your fuckin' attitude

I cleaned up your closet
I washed your dirty cloth too
House holding Mouse molding
I'm messed up
Wash your self dick
I cleaned up our bedroom
I washed your stinky socks too
House holding Mouse molding
I'm messed up
Wash your self dick

You were the one I was dying for (only in the past)
You were the one I always wanted (but that's over)
You are pretending to hear me now (alone in the house)
You don't seem to love me no more
So I don't care about you too

I cleaned up your closet
I washed your dirty cloth too
House holding Mouse molding
I'm messed up
Wash your self dick
I cleaned up our bedroom
I washed your stinky socks too
House holding Mouse molding
I'm messed up
Wash your self dick



で和訳はですね



いつからそうじゃなくなったかわからないけど
あなたは私の太陽だった
なんでそうじゃなくなったのかわからないけど
あなたはすごく優しかったのよ
どうしていろいろ変わっていってしまうの
最後まであなたといたいってただそれしか望んだことはないのに

あなたのクローゼットも掃除した
あなたの汚れた服も洗ったわ
家事をして ネズミの型を作って
もううんざり
自分で洗えこのブタ野郎

結婚してからどれだけ太ったかなんて気にしない
あなたの稼ぎがいくら少なくたって気にしないわ
どうしていろいろ変わっていっちゃうの
あたしが耐えられないのはあなたのそのクソッタレな態度だけ

あなたのクローゼットを掃除した
あなたの汚れた服も洗った
家事をして ネズミの型を作って
もううんざり
自分で洗えこのブタ野郎
ベッドルームを掃除して
臭い靴下も洗ったわ
家事をして ネズミの型を作って
もう限界ね
自分で洗えこのくそ野郎

あなたに人生を捧げていたのよ
(以前はね)
あなただけが全てだった
(もう終わりだけど)
今では話も聞いてくれない
(家ひとりっきり)
もうあたしのことは愛してないみたいね
だからね あたしももうあなたの世話なんてしないわ

あなたのクローゼットを掃除した
あなたの汚れた服も洗った
家事をして ネズミの型を作って
もううんざり
自分で洗えこのブタ野郎
ベッドルームを掃除して
臭い靴下も洗ったわ
家事をして ネズミの型を作って
もう限界ね
自分で洗えこのくそ野郎


なんですよ!なんとあの軽快なリズムに乗せてなんかの理由で態度が変わってしまった男の人への不満を述べてる訳ですよ!

僕がメロコア系の音楽好きな理由の一つに歌詞が好きって理由があるんですよ!明るい音楽に合わせて結構えぐいこと言ってたりするのがざらです笑。
ニートが職を探したり、もうお前なんて怖くねえぞって暴動をしたりやりたい放題です笑

たぶん初めて聞いた人はあ~かっこいい曲だねぐらいしか思わないと思います!
曲を聞いて楽しんで、次に歌詞を見てこういう歌だったのかって楽しんで、最後に全体を聞くとまた印象が変わってと何度も楽しめるのも英詩の曲のよさなんじゃないかな~って思います。

というわけでみなさんもっとメロコア聞きましょう!


というのが前振りです!


この曲の和訳を読んでみなさん思ったことがあると思います。”ネズミの型を作って”って何!??
ということだと思います。

実際僕もこのアルバム借りて歌詞カード見ながら聞いて疑問に思いました。そもそも題名のMouse Molding(ネズミの型を作って)ってどういう意味??って感じでした。


まあそもそも英語と日本語だし訳せない部分はあるよなーってその時は無理やり納得しました。


で忘れたころ。自分よりずっとELLEGARDENを詳しい友人がいてですね、ふとMouse Moldingが流れた時に
「Mouse Moldingってアメリカのスラングでフェラチオって意味なんだぜ」
って言ってました。


その時はふ~んって感じだったんですよ、で今日その話題をMouse Moldingが流れた瞬間にふと思い出しました!
で歌詞を見直して見るとまた違った歌詞の解釈ができることに気が付きました!


I cleaned up your closet  I washed your dirty cloth too
House holding  Mouse molding I'm messed up
Wash your self dick


あなたのクローゼットを掃除した あなたの汚れた服も洗った
家事をして ネズミの型を作って
もううんざり


このネズミの型を作ってをフェラをしてに変えると


あなたのクローゼットを掃除した
あなたの汚れた服も洗った
家事をして フェラをした
もううんざり


すごい納得しました。なるほど”服”も”クローゼット”も家事ってことは”部屋”や”食器”も洗いその上”ちんこ”まで洗ってやったのにもう愛想尽きたよ糞豚野郎って曲なのか!ってなりました。

また曲の題名をフェラチオにするのはまずいってことでネズミの型を作ってなんて変な言葉にしたのかと思うと面白いですね!


ここからは憶測なんですが細美さんがこの歌詞を書く際に”Mouse molding”と”House holding”って語感にてるねって感じで考えたかもしれないと思うとまた面白いな~って思います!


また曲の最後もきれいに決めて終わらないのは女の人が暴れてるっていうのを表現してるのかな~って思ったりしてます。




音楽って本当に面白いですよね!
初めてMouse Moldingを聞いたときに感じたかっこいいなって感想
歌詞を見ながらMouse Moldingを聞いたときの面白いなって感想
Mouse Moldingがフェラだって知った時の納得感

同じ曲なのに何度も楽しんでます笑


オレは音楽の幅が広いわけではないし最近に至ってはキモオタmusicばかり聞いてしまい更に音楽の幅を狭めてしまってるように感じています...


こんなに面白い曲がたくさんあるんだからもったいないなって思います!もっともっとたくさんのバンドを聞いて音楽を楽しみたいなって思いました!


狭い自分の世界だけでなくもっと広い視野を持とうと思います!
このブログが誰の目にとまってくれるのかはわかりませんが最近人気の4つうちバンド以外にもいいバンドは山ほどあると思います!オレ程度の視野角でも目に余るほど!なので最近の音楽とか特定のバンドしか聞かないよって人たちも俺と一緒にがんばってたくさん聞きましょう!

でいいバンドがあったら教えてください!できるだけ聞きたいと思います!



Mouse Moldingをフェラだって教えてくれた某氏ありがとう
あと内田選手結婚おめでとうございます。うっちー結婚と言われてめっちゃ焦りました。
内田彩が結婚したら思いっきりMarry Me歌いたいと思います。



リカノリ

僕が普段聞いてる音楽

どうもリカノリです。なんかツイッターのTLに自分の聞いてる音楽を書くっていうのがあってすごく面白そうなので早速やってみようと思います!

僕はバンドで聞くって聞き方よりも曲で聞いてからバンドを知るって感じが多いのでバンド紹介っていうより曲紹介に近いです!
すなわちそのバンドの有名な名曲ばかりなんでしまうということなのでメージャーじゃない知る人ぞ知るって感じの曲はなく、あー聞いたことあるわって感じの曲ばかりですが、音楽しったかぶりのキモオタが書いてるんだと割り切って読んでいただければ幸いです!!



ではほんの一部ですが紹介していきたいと思います!!

stereoman
by ELLEGARDEN
上はyoutubeのURLです。高校時代から好きなバンドELLEGARDENの中でも一番好きなこの曲!ELLEのシングルの中でも一番大好きな名盤spacesonicの2曲目です!
シンプルなメロディーに心に響く歌詞、何度聞いても最高です!
The only heaven I know is heaven in the sound という歌詞がありますが音楽好きなみなさんの心に響くんじゃないでしょうか?
ぜひたくさんの人に聞いてももらいたい名曲の中の名曲!!!



Riot by DUSTBOX
youtubeで見つけ瞬間にアルバムを探しに走ったぐらい自分の趣味にドンぴしゃだった曲です。
歌詞が自分の後押しをしてくれる、なんとなく不安な気持ちになった時に聞きたい曲です。
ポケモンとかでぼろ負けしたり全然勝てなかったりテストがダメだったりなんかに押しつぶされそうな時に聞いて自分を奮い立たせてます!
I won't ever be afraid of you !! のあとのRiotは毎回叫びたくなります笑



TRUTH by Northern19
友人がお前なら気に入るんじゃね?って言ってもらいとても気に入ったNorthern19!その中でも一番のお気に入りの曲です!
お気付きな人もいると思いますが僕はメロコアが大好きです!日本がほこるメロコアバンドNorthern19さんどの曲も好きでよく聞いてます。この曲のほかにもお気に入りの曲がたくさんです。
MVもかっこよく定期的にみてますね笑 歌詞もですがメロディーとくに錆が最高です!オレも叫びてえ


タキオン by nano.RIPE
上の曲たちとは違いますがこれもとても大好きな曲です!ボーカルのきみコさんの強い女性ボーカルがずっしりと響きます!何度かライブを見に行ったことがあるんですが表情豊かに歌っていて全身で曲を表現している姿に圧倒されたのを覚えています!!
またライブ見に行きたいと思います!


アップルミント by 内田彩
内田彩かわいい

以上糞記事でした