第29回シングル厨のつどいオフ使用構築 ノオースタン

どうも、リカノリです。

第29回シングル厨の集いオフに参加してきました!結果はハッサムブロック6勝3負で直接対決勝ち越しで2位で予選を通過することができました!決勝ラウンドでは見事に1回戦で負けてしまいましたが...。
初めてのオフということもありとても緊張しました。
緊張しているくせに東條希の痛い3DSを使っていたことは割愛します。
詳しい対戦ログは取っていないのでパーティーの中身と使用感を雑に書いていきます。需要があるかはわかりませんがw
ブログ自体初心者なので温かく見守ってください!


トレーナーカード1

はい。俗にいうノオーガブサンダーです。5世代で流行った雨パメタ構築で私は5世代からよく使ってました。
それを6世代風に自分なりにアレンジしたり他の人のパーティーを見て 丸パクリ 参考にさせてもらったりして完成させたものです。特にお世話になりましたのはこちらの記事様です誠に感謝しています。→http://75981.diarynote.jp/201405082357284761/
この並びに近いものはレート第3シーズンのころから回していました。その後いろいろな記事を読み改良しました。なので個人的にはオフでも使いやすかったです。ちなみにですが最高レートは1960くらいだった気がします。2000に一度でいいから到達してみたいですね。
以下個別詳細です。



ユキノオー@ユキノオーナイト ゆきふらし→ゆきふらし
ふぶき/こおりのつぶて/ウッドハンマー/じしん
勇敢 メガ前 197-151-95-119-105-66(252-204-*-52-*-*)
    メガ後 197-195-125-159-125-39

ノオースタンのノオー枠()。
今回のメガ枠。メガかわいい。こいつのシングルでの使い方と型を長い間考えていましたがこれはうまくまとまっていると思います。
とりあえず優秀な耐久を生かすためにh252、カイリューをマルスケ込みで落とせるまでCに振り、残りは補正をかけていることもありAに振りました。
こいつの優秀な点として
・現在KPトップのガブリアスに強い(無振りガブに対する礫が85.2%~100.5%)
・ビビヨンの眠り粉によるハメを防ぎ礫で反撃できる(無振りビビヨンに対する礫が82.5%~98%)
・ライコウ、ゴツメギャラドスに対して後出ししたうえで打ち勝てる
・霰ダメージによる味方の火力補助と襷つぶし
・雨パ、ミトム、スイクン、エルフーンに強い
など
使いにくい場面は少なくありませんが数値的にとても強くサイクル戦を回すうえでとても頼りになりました。
交代先(鋼、炎)に刺さりやすい地震は確定だと思います。
他のメガポケモンみたいに相手パーティーを半壊させる力はないものの独特な強さのあるポケモンだと思います。


ガブリアス@鉢巻 さめはだ
逆鱗/地震/ストーンエッジ/ドラゴンクロー
意地っ張り 183-200-115-*-102-154(*-252-*-*-4-252)

ノオースタンの龍枠。
意地っ張り鉢巻ガブです。パーティー全体で重たいフシギバナに対する駒として採用しています。後出しで来るクレセリアを逆鱗でふっ飛ばすのは流石ですね。なお実際はhb特化クレセに2割の確率で耐えられる模様。実際野試合で耐えられて真顔になりました。
ノオーガブのガブはスカーフがメジャーなのでたまに意表をつけて相手のパーティーを半壊させたりできる強いポケモンでした。
ドラゴンクローは選択だと思います。毒づきか寝言ですかね。寝言にしてた時にビビヨンに強くするために気の迷いで地震を穴を掘るにして運用してました。ガルドに勝てないので即やめました。
安定のKP1位ポケモンです。


サンダー@ゴツメ
10万ボルト/熱風/毒々/羽休め
図太い 197-*-150-145-110-121(252-*-252-*-*-4)

ノオースタンの電気枠。
最近流行のゴツメサンダーです。アローが重いので採用しました。調整はせずにhbぶっぱしました。sが欲しい場面は少なくありませんがhbぶっぱだから耐えた場面もあるので間違ってはいないと思いました。
放電でない理由はレートで後出しポリ2が麻痺して突破できなくなったことがあったのとc無振りなので火力が欲しかったからです。
このパーティー唯一の補助技持ちです。


マリルリ@おぼん
アクアテール/じゃれつく/アクアジェット/馬鹿力
意地っ張り 205-110-94-72-104-71(236-236-4-*-32-0)

ノオースタンの格闘、龍受け枠。
有名な調整をパクリました。タイプと特性が優秀でパーティー考える上で後から補完してくれたポケモン。腹太鼓は自分が全抜き構築を使うのが苦手なので採用せず。その変わり馬鹿力で範囲を広げることができてよかったと思います。種族地詐欺ポケモン。個人的には麻痺を撒かないパーティーはアクアテールでいいと思います。命中は気合で!
色マリルリを使ってましたがxyで国際孵化をしようと思いボール遺伝をしている途中で生まれた個体です。モンスターボールです。きんたマリルという名前を考えてくださった某氏には頭が上がりません。


エンテイ@チョッキ
聖なる炎/エッジ/じならし/しんそく
意地っ張り 207-176-106-*-96-142(132-196-4-*-4-174)

5世代までのノオースタンにはないフェアリー受け枠。
3体目の意地っ張り。某氏からお借りしたクラウンエンテイ。もう借りて結構立つ。調整は他のブログ様から拝借。今回大活躍しました(聖なる炎やけど率8割)。聖なる炎とかいう激強技はお相手の物理アタッカーの後出しを許しません。フェアリースキンにより頭がおかしい威力の技を出してくるポケモンたちを後出しから受けに行きます。リザYにすら後出しで狩りにいけます。
もっと個体が手に入れやすければ絶対に流行ると思います。本当に強いポケモンだと思います。
ノオーエンテイというサイクルがレートでとても使いやすかったです。岩の一貫性がありますがそれを裏でケアすれば有利にサイクルを回していけます。霰ダメとやけどダメで相手が疲弊していけばこちらの思惑通りです。
クラウン系は是非とも再配布してほしいです。零度スイクンが増えるのは勘弁して欲しいですけど...。


コバルオン@達人の帯
インファイト/アイアンヘッド/ストーンエッジ/ボルトチェンジ
陽気 167-142-149-99-92-176(4-252-*-*-*-252)

ノオースタンの鋼と格闘枠。
いろいろ言いたいことがあるポケモン。本当は無邪気めざ氷個体を使う予定だったが直前のお盆バイトラッシュで用意できず。しかたなく昔から使ってたこいつを連れてくることに。
h252ガルーラを持っていくためにaぶっぱテラキ意識でsぶっぱ。本当はcにも振りたかった。受けに来るゴツメギャラにささるボルトチェンジは他の格闘ポケにはないこいつらしさだと思います。エッジにしてるので運がよければリザにも勝てたりします。アイへはフェアリー意識や怯み狙いで。
どう考えてもめざ氷のほうがいい。
こいつの選出自体は決して多くはないけど欲しいところに手が届くそんなポケモンだと思います。



このパーティーはご覧通りほぼ600属と準伝でできており見事なまでの厨パ()となっています。
私は積み構築、全抜き構築を使うことが壊滅的にできず。毎回こういった環境メタを張り、サイクルを回しています。
xy環境はポケモンの火力が上がったためサイクルは5世代とは違い3週目には入らず2周くらいで決着してしまいます。
メタを張る対象も雨や砂ではなくメガポケモンになりました。
ノオースタンはメタを張る相手こそ変わりましたが6世代でも通用するメタ構築だと思います。ドラゴンはいつの時代でも強いですからね。
このパーティーで辛いのは壁からの全抜きです。両刀ユキノオーで光の壁読みで地震をあて両方張らせないくらいしか対策がありません。急所で突破できますが。
メガバンギ、メガリザxも積ませないように立ち回らないと成すすべもなく3タテされます。
レートでも2000に乗れていないのでいろいろ調整しながら頑張りたいと思います。

最後になりましたがシングル厨運営陣のみなさん。主催のライトさん。対戦してくださったハッサムブロックのみなさん。決勝ラウンド1回戦で戦ってくださったび~んさん本当にありがとうございました!またお金を貯めて秋田から出張しますw


リカノリ

このブログのタイトルについて

早速ですが記事書きます。どうもリカノリです!

このブログのタイトルですが元ネタわかるかたは何人くらいいるんでしょうか?

自分が大好きなバンドELLEGARDENのred hotという曲の一節からもらってきました!

I'm growing up to be a better man
和訳 まともな人間になろうとしてるんだ

和訳というより若干意訳っぽいですがようはそういうことです。

趣味とかキチガイなことばっかしてるけど心の中では、まともな人間になりたいな~って思ってる訳です。

But I always fail I'm still a dirty bug
和訳 でもいつも失敗に終わって僕はクズのままだ

I'm trying to live a bit seriously 

リカノリ

始めました

ブログ始めました!どうもリカノリです。

リカノリと名乗るのにはまだ抵抗があり普通にぽろっと本名いうかもしれません

とりあえず趣味のことや旅行のことをちまちま書いていくつもりです。

更新も不定期です。思いついたら書きます。たぶん。

適当に書いていくつもりなので見てくださる方もひどく適当に見てやってください!

私の文章力はご察しなので温かく見守ってください。

短いですが初めの記事なのでこんなもんで~

リカノリ