

【げんげん杯初戦負け記念】スイッチトリルノオースタン【レート2000乗れません!】

どうもリカノリです。

初戦負けで恥ずかしくてブログ更新しないつもりでしたが、
・ブログの記事増やし
・広告を外したい
・パズドラのスタミナを貯めたい
・初戦負けで暇

ということもありやっぱり更新することにしました!ブログの存在を忘れないためにも。


ということでレート2000に乗せれずげんげん杯(名前間違ってましたら申し訳ありません)では初戦敗退という恥ずかしい結果ですが構築を書いていきます!!ブラウザバックしないでくり~ww

というわけで並びはこちら!

トレーナーカード3


ノオーガブクレセドランマリゲン(語呂は気に入っている)
レート終盤に出てきたボルトランドコントロールにノオーが上から吹雪打ったら勝てるんじゃねっていう安直な考えからつくりました。確か最高レートは1971くらいです。どうやったら2000に乗せれますか?(涙目) #プレイングが雑魚 #構築が下手


個別解説です


ユキノオー@ユキノオーナイト ゆきふらし→ゆきふらし
ふぶき/こおりのつぶて/ウッドハンマー/じしん
勇敢 メガ前 197-151-95-119-105-66(252-204-*-52-*-*)
    メガ後 197-195-125-159-125-39

いつも使ってるユキノオーです。トレーナーカード顔アップでかわいくないですか?かわいいですよね!?
今回はいつも使ってるユキノオーに終盤のトリルからの全抜きも任せて見ました!
ちなみにですが普段狩られる対象ですがトリル化では逆に狩れるポケモンとしては
・ねっぷうHBサンダー ・ヒードラン ・少し削れたメガルカリオ(物理) ・メガライボルト ・サザンドラ ・ゲンガー メガバンギ・ etc
です。以前までの仕事はそのままに少し狩れる対象がふえました。
いままで通りノオードランで回しても使えますし龍やスイクンボルトランドに対する圧力にも使えます。
やはり物理ユキノオーは瞑想スイクンに強かったり礫の威力が高かったりとよい点が多かったです。
余談ですが冷静HCDベースメガユキノオーも使いました!こちらのメガユキノオーの強かった点はなんといっても、熱湯のやけどが気にならない点とギガドレによる場持ちの良さですね。一応礫のダメージも最低限は確保できてます。
ORASでは冷静の個体も使いたいなと考えています!



ガブリアス@鉢巻 さめはだ
逆鱗/地震/ストーンエッジ/毒づき
陽気 184-181-115-*-98-169(4-252-*-*-*-252)

なんかガブリアス減ってるみたいですね。ランドに地位を取られたとか。ORASでは龍のメガが増えるからさらに減るかもと言われてるそうです。
ガブリアスがマイナーポケになるといいなぁ~~~~~~~^^
初手リザ対面で地震打ってます。理由としてはリザXが重いのとどうせYなら引くだろうという考えです。あってるかはわかりません。
今度Hに4振らないガブつくります!



クレセリア@ゴツメ
サイキネ/三日月/トリル/毒々
図太いHBぶっぱ

トリル始動要因。いろんなポケモンの起点にされます。相手パーティーにクレセを起点にしたがってるポケモンがいると正直だしたくないです。(バンギとかガルドとか)
このパーティーの唯一ギミックと言えそうなトリル持ちです。203ガルって調整のガルーラがいますが初手ユキノオーから出すと霰ダメでガルーラとクレセで1対1交換ができます。やはりノオーは防音より雪ふらしのほうがいいのかもしれません。
あとスイッチトリルとか書いてますがクレセクチートと同じことやってるだけのような気がします。



ヒードラン@メガネ
オバヒ/放射/ラスカノ/大地の力
控え目HCぶっぱ

トリルエースその2。うまいこと貰い火できたらすごい火力がでます。裏を考えて技を打たないと起点にされます。
たぶんこのポケモンを使うのが下手くそだから2000乗せれなかったような気がします。
クレセリアとかポリ2とかガルド、クチートあたりを任せてました。
トリルするかしないかはお相手の80属以上のポケモン見て考えてました。結構クレセの無振り85属抜きしてる人多かったです。クレセって85属なんですね。80と勘違いしてました()
CSガルドに抜かれるからSにさいたほうがよさそうな感じしました。 #トリルとは


マリルリ@お盆
アクアテール/じゃれつく/アクアジェット/馬鹿力
意地っ張り 205-110-94-72-104-71(236-236-4-*-32-0)

トリルエースその3。トリルだとめちゃ強いです。馬鹿力でいろんなポケモン倒せました。マリルリをクレセで復活させるのも強かったです。ノオースタンにいると助かるポケモンでした。


ゲンガー@ヘドロ
シャドボ/鬼火/みがわり/かなしばり
臆病 161-*-87-150-95-178

ユキノオー以外にメガ進化を思わせぶりにできるポケモンが欲しかった。(ガブリアスェ...)
襷は余っているがノオーが潰すのでヘドロに。結局霰とはアンチシナジーですが。
ガルーラのもう一つの処理ルートです。ゲンガーに有効打がないガルーラもいるようです。(なおきもったま)
ヒードランは眼鏡でも毒まもでもかなしばりで何とかなりました。クレセもサイキネを縛れれば勝てました。
このポケモン単体性能はめっちゃ高かったです。
よく「ゲンガー技スぺたりねーわ~」と聞いては「うるせーゲンガーはもう充分だろ!!」って言ってましたが、使ってみると技スぺが足りませんでした。あと5つくらい欲しかったです(よくばり)。




ダブルではメジャーなスイッチトリルをシングルで使ってみたくて組んでみました。
トリルに依存しないトリパというのは面白かったです(こなみ)。ただすごく頭を使うので頭の弱い僕にはあまり向いていませんでした!
終盤のトリルユキノオーで逆転したBVはXYのBVの中でもお気に入りです。
もう少しパーティーを練り直したいと思いますw


XY総括として

XYはめちゃくちゃ楽しめました!たぶんBW2より対戦してる気がします。
ノオーをもうちょいうまく使ってあげたかったです。ごめんね。
でしゃばって東京のオフや大学の大会にも参加しました。本当に楽しかったです。主催のライトさんありがとうございました。長年の夢、オフ参加→ブログを開くも叶いました。
東京のオフで知り合ったみなさんは面白い人がたくさんでした!またがんばって遠征しますよければ一緒にご飯食べに行きましょう!
秋田大学ポケモンサークルのみなさん!秋田のポケ勢があんなにいることに驚きました!時間があればまた参加させていただきます。
XY〆の大会を主催してくださったげんごろうさん!初見なのに大会参加させて頂き感謝です。次の大会(開くのであれば)次こそは1回勝ちます!!(低い志)

レート2000乗せれないブログを最後まで読んでいただきありがとうございました!!!
ホウエン地方で会いましょう!





あ~ORASでは実績を残したいんじゃ~^

リカノリ

