スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラブライブ好きな楽曲ランキング

今を必死に生きてますリカノリです。

自分的ラブライブ好きな楽曲ランキングです。
7月に新曲が控えているこの時期に行うという暴挙。
そもそも全楽曲持ってる訳じゃないのでオレが持ってる範囲でのランキングです。誰かオレの持ってない曲の音源ください。

1位 僕らは今のなかで
71jVLU5p7XL__SL500_.jpg


1位はやっぱこれかな~って感じです。
ジャケット絵・歌詞・音楽どれをとってもすごいレベルの高い楽曲です。名曲中の名曲。μ'sと言えばやっぱこれかなって思う。
サークルのライブで先輩が弾き語りしていたのを聞いて家帰ってこの曲を調べて聞いたのはいい思い出です。
その時見た希のアレがめっちゃかわいくていいな~って思ったのはまた別のお話。


2位 僕らのLIVE 君とのLIFE

yjimage.jpg

ファーストでこれ出せるのかってぐらいすごい曲だとオレは思ってます。”元気の温度は下がらない” ”泣いても空の色変わらない” ”希は大きくね 背伸びだけは高く遠く”とかいう畑亜貴節前回の神歌詞。
始まりの曲って感じで何かやろうとする気持ちを後押しする気持ちのいい曲。
こんな曲を何曲もだしてりゃそりゃ売れるわって感じ。ジャケットの絵から時代を感じる名曲。


3位 微熱からMystery

微熱からMystery

ダサい(褒め言葉)ギターリフにエモイベースライン、それをうまいことまとめてるドラム。
ユニット曲でも手を抜かないラブライブの強さみたいなのがよくわかる楽曲。これも高い次元でまとまってる。ラスサビ前の盛り上がりがめちゃくちゃかっこいい。
ジャケットの希の胸元もこの順位になった大きな理由の一つ。

4位 No brand girls

めっちゃロック調な楽曲。”壁は壊せるものさ倒せるものさ”って歌詞がこの曲の主題であり曲全体に表れていると思う。突き進む無名な女の子たちの曲って感じ。間奏の展開もかっこいい。ライブでドラムが少し走り気味に叩くとすごい味が出てくると思う。



5位 ふたりハピネス

lliy white らしい曲。カップリング曲も手を抜かないっていうかカップリングはA面の補完って感じすごい尊敬してます。
微熱とはベクトルの違う曲だけどこれもリリホワだし引出広いなって思う。歌詞がすごく綺麗な曲。

たぶん気が向いたら後6位以降は後日更新します。

今日はこの辺で

リカノリ

スポンサーサイト

【ネタバレ注意】ラブライブ映画の感想とか

こんばんわリカノリです。
劇場版ラブライブ公開おめでとうございます!
で早速、公開初日の昨日友人とラブライブの劇場版見てきました!

軽い感想とか当日のあれこれとか書こうかなって思います

ここから劇場版のネタバレを多分に含むのでネタバレが嫌な人はブラウザバックしてください!

















劇場版の感想ですが自分はアスペで文系ではないのであまり深い感想や物語の考察はできません!
でも多少ですが(ほんのちょっと)音楽をかじっているので楽曲の感想を主に書いてお茶を濁していこうかなって思います


劇場版ラブライブは主に2部構成になってました!
1つ目は海外でライブをしスクールアイドルを盛り上げスクールアイドルのドームライブを成功させること
2つ目はμ's解散ライブについてでした


最初に断っているようにあまり物語の深読みは得意じゃないのであまり詳しいことは言えません
途中で出てきた女性シンガーはほのかの未来じゃないかとかそういうのは得意な人に考察をお願いします


前半の海外ライブですが僕はなんと開始10分で泣き始めました(恥ずかしい)
両隣をカップルに挟まれていながらこのざまです。恥ずかしくて死にたくなりました、が隣が知り合いの異性なのに終始号泣したオタクが知り合いにいるので僕は強く生きようと思います。
あの最初は誰もお客さんがいなくなったμ'sが後輩たちに何かを残していく立場になっていたことに感動したから仕方がありません(謎の自己正当性の主張)


前半で使われた楽曲は2つでした
”Hello,星を数えて”と”Angelic Angel”です。


Hello,星を数えては一年生さんにん組みの曲でした!雨の中でも楽しくいこうという軽快なメロディーの音楽でした。あの手の音楽は海外で主に使われていてなんか名前がついているんですが忘れてしまいました。音楽理論ガバガバなんでお勉強してきます。
海外のミュージカルみたいな曲調ですごくラブライブぽさを感じました。
この曲だけに限らずめっちゃ凛ちゃんかわいくありませんでした?!!?すごいかわいい場面多かったような気がします。
はなよの米が食いたいって言いながらあっこのパンおいしいって言った場面は映画名シーンのうちの1つです。


Angelic Angelは映画のPVでも使われていた楽曲です。今回の映画のテーマ曲になるのかと思っていましたが前半の〆の曲扱いで少し驚きました。
ロック調な曲でありながら和風を感じれる曲でした。劇場のドラムはすごい聞きやすかったです。ハイハットのオープンクローズの使い方や少しマーチングな感じからアジカンのドラムに似てるなって思いました。
一緒に劇場にいったバンド仲間たちと話してコピーすることにしたので今からCDが待ち遠しい曲です!
今回の曲の中でもかなり好きな曲です。



さて後半ですがμ'sの解散ライブについてのお話です。
後半感じたことは脚本が今までのラブライブとこれからのラブライブについて書いているなって思いました。

海外でライブを大成功させ帰ってきたμ'sは日本で急激に人気になりました。
これは今までのラブライブの足跡を表してきているような気もします。最初はほんの少ししかいなかったファンも今では全国でたくさんになりました。
また解散ライブの時に全国から人を集める際に直接会いにいくのがファンミのようにも感じました。
そしてなにより最後は解散があるってことを感じました
なんか他にもあった気がするけど普通に忘れました。


さて後半しようされた楽曲ですが”?←HEARTBEAT”と”Future style”と”SUNNY DAY SONG”と”僕たちはひとつの光”でした。


”?←HEARTBEAT”と”Future style”ですがこれはそれぞれ3年生2年生の楽曲でした。
ぶっちゃけあんまし覚えてないんで許してください。
”?←HEARTBEAT”って曲名めっちゃ畑先生ぽいなって思いました。以上です。


”SUNNY DAY SONG”はサビの歌詞がすごい畑先生らしかったのだけ覚えてます。この辺から記憶が涙しかありません(涙腺ガバガバオタク)



”僕たちはひとつの光”はEDテーマでした。最初の円陣のパターンが少し変わっていました。
この曲の間ずっと泣いていたオタクが知り合いにいますがそれは別に書くことじゃなかったような気がします。
畑先生の歌詞が一番強かった曲だと思います。ベタといえばベタですがメンバー全員の名前が歌詞に入っていたことはもちろんですが、STRAT:DASH!!の産毛の小鳥たちもいつか空に羽ばたくと”僕たちはひとつの光”の小鳥の翼がついに大空への対比が天才だなって思いました。




後半適当になってしまいましたが映画の感想はざっくりこんな感じです。
見終わったあとオレもがんばろうってなれました。(隣の人はずっとア~って言いながらため息をついていました)

総評としてラブライブはやっぱ畑先生の存在が大きいなって思いました。
全楽曲の作詞を手掛けていてそれを5年以上も続けている天才がバックにいるって考えるだけでも恐ろしいですね笑


個人的な感想ですので反対が多いのはわかりますが一つ書くとしたら
ここでμ'sがしっかりと解散(終わり)という形を取ってくれて本当によかったです。

僕はいくつか好きなバンドが解散を迎えています。それも全部知った時にはもう解散していました。
音楽性の違いやメンバーの体調など原因はたくさんありますがとても悲しいことです。

もちろん事柄には最期というのがあります。
終わりかたとして今がμ'sにとって一番なんだろうなって思いました。
たくさんの人に惜しまれながら辞めることができる音楽チームは幸せなチームです。悲しいですがここで終わることがきれいな終わりなんだとオレは納得しています。
たぶん反対のほうが多いと思いますが笑


当日はたくさん面白いことがありました笑。
物販に並んでいておしゃべりが少し大きくなってしまったらツイッターで姫を囲っていると言われました笑
友人の彼女を囲ってしまったことをここで謝罪させてください。
映画が終わった後に宅呑み(大学生ぽい)をしました次の日バンド練があるとしって途中で寝てしまったこともここでついでに謝罪させていただきます。ごめんね☆
僕が物販並んでる時にワインを飲んでいたボーカルのことはあと1時間くらいは忘れません。
あとうちのバンドのキーボがアレでアレだったことはアレしておきます。
ツイッターでブーメランを投げあうのでやっぱツイッターは糞です。
あと途中ぶん殴りたくなることがありましたがひ弱な華奢な穏健派オタクなのでそんなことはしません☆


あっ多分秋田大学の文化祭でラブライブのバンドやると思うので是非見に来てくださいね(唐突な宣伝)


んじゃ最後に恒例の奴を
当日送ってくれた某氏 毎回お世話になってます!本当にありがとう!!なんかお礼させてもらいます!!
いつもバンドやってる2人 次のライブまでに映画の曲コピーがんばろうな
ラブライブ関係者のみなさん本当にお疲れ様でした。そして今までたくさんの素晴らしい物をありがとうございました!!
a28a05d6-s.jpg


また映画行こうと思います。
当日一緒に行動したみなさんお疲れ様でした!

そろそろポケモンの記事書かないとポケ勢としてあれ何で次こそポケモンの記事書きます(フラグ)
明日からもがんばりましょう!


リカノリ

東條希生誕祭

7dc72fed-s.jpg

東條希ちゃんお誕生日おめでとう。

始め希推しになった理由の7割はたれ目とおっぱいだったけど
キャラを知って更にいい子だなって思いました。

希ちゃんをはじめとしたμ’s関係者の皆さん
素晴らしい楽曲をありがとう。

これからのラブライブコンテンツにたくさんの幸せが訪れることを祈っています。


東條希ちゃん本当におめでとう!

のぞみ巫女





想像以上のキモオタ記事だったので書いてて恥ずかしくて死にたくなりました。
とりあえず今日が少しでも良い日になればいいなって思います
レポートしに戻ります

リカノリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。