

【第31回シングル厨使用構築】ユキノオー入り高種族値スタン

おはようございます。リカノリです




今回8/29に行われた第31回シングル厨のつどいオフに秋田から参戦しました!
結果は0回戦当日突破、マンムーブロックにて予選をし、4勝4敗でグループ5位、ミドルリーグB3回戦敗退でした。

いい結果は出せませんでしたが関東のオフに参加する機会もほとんどないので今回使用した構築を記念として記事にしていこうと思います!





というわけで今回使用した構築はこちらになります!



でん!




31回シングル厨



ポケモン名持ち物技1技2技3技4
ユキノオー メガストーン吹雪エナジーボール宿り木の種 守る
ヒードランこだわり眼鏡火炎放射オーバーヒートラスターカノン大地の力
化身ボルトロスオボンの実10万ボルトめざ氷電磁波挑発
霊獣ランドロスこだわりスカーフ地震岩雪崩はたき落す蜻蛉返り
スイクンゴツゴツメット熱湯冷凍ビームリフレクターほえる
ヘラクロスメガストーンミサイル針ロックブラスト種マシンガンインファイト






<今回の構築のコンセプト>

Ⅰ、メガユキノオーを生かす構築を考えていく中でいつもメガユキノオーが相手のメガ枠に弱いという障害があります。メガユキノオーはメガポケモン以外の上位ポケモンに対して強い場合が多いので、メガユキノオー以外で相手のメガ枠と戦いメガユキノオーはそれ以外と戦っていく構築を作ろうと考えました。
そのため種族値の高いメガポケモンと戦うためにメガユキノオー以外のポケモンの種族値を高く維持するようにしました。

Ⅱ、メガユキノオーの裏のメガ枠としてヘラクロスを採用しました。前の記事ではメガ枠の弱点が被り過ぎていると補完としてよくないと言いましたが、メガ枠以外のポケモンをメガ枠が苦手なポケモンを補完すればどちらのメガ枠を選出する際も楽に組めるのではないかと考え直しました。







<個別解説>


112px-Sugimori_460m1.png
 メガユキノオー@ユキノオナイト
性格 穏やか
技構成 吹雪 エナジーボール 宿り木の種 守る
実数値 H191-A*-B107-C113-D143-S82(メガ進化前)
      H191-A*-B137-C153-D165-S52(メガ進化後)



かわいさメガ級のメガユキノオーです!!
HDやどまもメガユキノオーです。HDのラインはC無振り化身ボルトロスの2段階上昇気合玉確定耐え、霊獣ボルトロスの臆病眼鏡気合玉確定耐えまで振りました。
今回耐久に厚く振ったユキノオーを使用しました理由としては、メガ進化しなくとも戦えるユキノオーの型の中で一番強いと感じたからです。また今回の構築では電磁波を撒くポケモンがいるので、Sに下降補正を掛けたくなかったため、普段使用してる勇敢や冷静の個体は採用しませんでした。
役割対象は、ドラゴン水と炎技のない電気タイプです。
ユキノオーの守るですが、本来の守るが持つこだわり確認効果など+相手に霰や宿り木のの定数ダメを多く稼ぎやすいというメリットが大きく非常に強い技だと感じました。
しかし、ユキノオーはいろんなポケモンの起点となるため当たり前ですが安易な守るは負け筋につながるためしっかりと考えて使用しないといけないと感じました。
瞑想スイクンには押し勝てないので宿り木を当て素眠りまで追い込み裏で処理するしかないです。
上位にいるポケモンが変わらない限り刺さり続けるポケモンです。




485.png
 ヒードラン@こだわり眼鏡
性格 臆病
技構成 オーバーヒート 火炎放射 ラスターカノン 大地の力
実数値 H197-A*-B126-C181-D126-S128(非理想)



ユキノオーの補完枠としてよく採用される眼鏡ヒードランです。臆病個体の理由は陽気最速メガヘラクロスを抜くためです。
技構成としては本当は原子の力の採用をしたかったのですがあまりの威力の低さと大地の力やオバヒのほうが必要な場面が多く感じたので非採用です。控え目なら勝てたかもしれない試合があったので臆病での採用はイマイチだったかもしれません...。



642.png

 ボルトロス@オボンの実
性格 穏やか
技構成 10万ボルト めざ氷 電磁波 挑発
実数値 184-*-94-145-143-119(非理想)


ユキノオー以外で相手のメガポケモンと戦うと考えた際に非メガポケモンの中で一番メガ枠並みに強いポケモンだと思ったボルトロスを採用した。穏やかにした理由は対ゲンガー性能の向上のためです。ガルーラのこのPT一番楽な処理は電磁波入れてヘラが上から殴るなのですが安易に電磁波を撒かせてくれないので工夫が必要だと感じました。ガルーラも型によってはボルトに突っ張る個体もいるのでそこの判断が難しかったです。またオフでは確実に所謂害悪構築がいるため挑発を採用しました。自分は積み技をしようするのが絶望的に下手なので悪巧みは採用しません笑



645-therian.png

 ランドロス@こだわりスカーフ
性格 意地っ張り
技構成 地震 岩雪崩 とんぼ返り 叩き落とす
実数値 175-199-113-*-100-139


ノオースタンでは、地面枠はガブリアスの場合が多いですが、今回採用したゴツメ枠がスイクンのため役割集中で突破されやすくまた自己回復技を持たせてないので相手の物理アタッカーの決定力を下げ蜻蛉でスイクンの負荷を和らげるためにスカーフ霊獣ランドロスを採用しました。チョッキや襷での運用も試しましたが、気軽に蜻蛉を打ちやすいスカーフに落ち着きました。




スイクン
スイクン@ゴツゴツメット
性格 図太い
技構成 熱湯 冷凍ビーム リフレクター 吠える
実数値 207-*-177-112-135-105


自分が一番強いと思ってるゴツメスイクンの技構成です。援護なしの後出しでは受かりにくいですがユキノオーの宿り木やランドロスの威嚇、ボルトロスの電磁波からつなげると信頼できるゴツメ枠だと思います。スイクンの眠るは確かに強いと思いますが自分は扱いが苦手です。ミラーコートはちょっと違うんじゃないかなって思います。ユキノオー入りの構築のゴツメ枠についての議論はいずれやっていきたいな思います。


69px-Sugimori_214m1.png


メガヘラクロス@ヘラクロスナイト
性格 意地っ張り
技構成 ミサイル針 インファイト ロックブラスト 地震
実数値 175-258-137-*-115-108(メガ進化後)


ユキノオーと似た少し扱いにくいがうまく使えるとても強いメガ枠だと思ってます。実数値書いてみて自分でも驚きました。数値の塊ですね。このポケモンの個性と言えば4枠目の技だと思ってます。今回の地震採用の理由は単純にユキノオーの苦手なポケモンに刺さりやすいからです。剣舞や身代わり、寝言いろいろ試してみましたが地震が一番欲しい場面が多い気がしました。



<PTの総括>

今回の構築はどのポケモンもテンプレの型を使い、一応どんな構築に対しても戦えるように組んだつもりです。
しかし裏を返せば、相手の意表を突くことができず勝ち筋が明確なPTでもないためどんな構築にも負けうるという構築でした。
重いと感じるポケモンはそこまでいなかったと思います。選出を間違えなければどの構築とも戦えるはずです。受けルは厳しいですが...。
こういう構築ではプレイヤーのスキルが問われると思うのですが今回の結果からご察しください笑
これからもっと精進していきたいなって感じました。







シングル厨では運で拾った試合やプレミで落とした試合もあり、悔いの残る結果となってしまいました...。非常に悔しいです。
このままじゃ引き下がれないのでいつかまたシングル厨に参加したいなって思います!まだユキノオーで結果残せてないですし!!





最後に恒例の謝辞を
第29回シングル厨で仲良くしてくれたみなさんは自分のことなんて忘れてるだろと思ってたらみんな覚えていてくれて本当にうれしかったです!また仲良くしてくれてありがとうございました!
またミドルトーナメント終了した後に一緒に話をしてくれたみなさん!オレ秋田ではああやってガチガチのポケモンの話をする機会がないのですごく勉強になりました!またお話しましょう!
そして同じマンムーブロックだったみなさん!対戦ありがとうございました!!面白い人ばかりでまた対戦したいです!!リベンジします!
そして一番お世話になりました法ポケのみなさん!本当にありがとうございました!
最後になりましたがシングル厨運営陣のみなさんお疲れ様でした!演出すばらしかったです!流石のシングル厨でした!





次自分が参加できるのはいつか分からないですがなんとかがんばってまたシングル厨参加したいと思います!
参加者のみなさんお疲れ様でした。

最後まで読んでくださりありがとうございました!



質問、構築のアドバイス等はこちらまで気軽にお願いします!→ Twitter @rikanori_poke


リカノリ

【ボツ構築】ノオーエンテイ

こんばんは。お盆休みいかがお過ごしでしょうか??

リカノリです。





いろいろあって現在愛用していた構築を手放すことにしました。
手放す理由も書きながら構築の紹介としたいと思います。


詳しい解説とかは着きませんがよろしければご覧ください。




というわけで今回の構築の並びはこちらです!


460.png645-therian.png245.png



244.png700.png094.png





ポケモン名持ち物技1技2技3技4
ユキノオー メガストーン吹雪ウッドハンマー氷の礫 地震
霊獣ランドロスこだわりスカーフ地震蜻蛉返り岩雪崩馬鹿力
エンテイ突撃チョッキ聖なる炎ストーンエッジ地ならしニトロチャージ
スイクンゴツゴツメット熱湯冷凍ビームリフレクター吠える
ニンフィア残飯ハイパーボイス欠伸身代わりバトンタッチ
ゲンガーメガストーン祟り目ヘドロ爆弾鬼火道連れ







<今回の構築のコンセプトと採用理由>


今回のコンセプトは技の追加効果や補助技で相手を状態異常にし有利にサイクルを回していくとこだ。
メガユキノオー+エンテイの並びから構築を始めた。
裏の選出としてエンテイの聖なる炎の付加効果の火傷から展開を狙って祟り目メガゲンガーを採用した。
次にゴツメ枠としてユキノオーの苦手な炎タイプを相手にしていけるスイクンを採用した。またスイクンの熱湯火傷からゲンガーの展開も期待した。
スイクンの耐久は一般的に求められるゴツメ枠としては物足りないため威嚇から蜻蛉して繋ぐことによって厨パに対抗していことを考えスカーフ霊獣ランドロスを採用した。
最後に悪の一貫と格闘が全体的に重かったので補完としてニンフィアを採用した。ニンフィアの型としては前回のシーズンで上位陣が使用していたバトンニンフィアにした。



<使用しての感想と解散理由>

”勝率の安定が望みにくいPT”と感じた。
このPTの最大の欠陥として追加効果に依存してPTを構築してしまった。
エンテイの聖なる炎の50%の火傷の追加効果やスイクンの熱湯の30%の火傷の追加効果を序盤で引けた試合は勝てた場合が多かったが
ここで”エンテイが火傷を引けなければ負け”、”スイクンが火傷を引かなければ負け”という場面を多く生み出してしまった。
ゲンガーの鬼火も外れる技であるしメインウエポンの祟り目は状態異常がなければあまりにも火力が足りない。
他にも高耐久ノーマルタイプが辛かったり相手のゲンガーが重かったりと欠陥が多かった気がする。
ただバトンニンフィアとエンテイの並びはとても強かった。ニンフィアで有利対面で身代わりをし、裏からくるナットレイに対してバトンをしエンテイにつなげエンテイが身代わりを残して聖なる炎を打って行ける展開になれば、聖なる炎の試行回数も稼げて有利な展開を作れた。またエンテイが聖なる炎で火傷をうまく撒ければニンフィアが身代わりを残せる対面が増えていく展開も多くこの2体は相性がいいと思った。

この構築の解散の最大の理由は
”ユキノオーの枠がユキノオーである必要がないことだ”

たぶんユキノオーを抜いて強ポケを入れるともっとこの構築は強くなると思う。
ユキノオーが構築から抜けてしまった時点でこの構築は残念ながら解散となった。ユキノオーが完全にオナニーポケモンとして構築に入っていることは自分も望むところではない。
またユキノオーの選出がほぼないPTで勝っても面白くなかったので解散は仕方がないと思う。
これには賛否両論あるかもしれないが自分がポケモンを楽しむため、ゲームを楽しむためにしてることなので賛同はしてくれなくてもいいので理解はして欲しいかなって思います。
構築としては種族値は高く直すべきところを修正すれば強い構築として昇華できると思ったため、誰かに丸投げという形で手元から放そうと思う。







シングル厨で使うPTなくなりました
剣舞メガユキノオー使うしかないのか????
とりあえず残りの時間で自分が納得できるPTを探したいと思います!
最低でも構築の準備不足でなく実力で負けたいなって思います



なんでかいつも追い込まれるオフ前


急いで構築作り直します


リカノリ

ラブライブ仙台ファンミーティングに参加してきたよ

みなさんはもう夏休みに入りましたか?リカノリです。


今回はラブライブ仙台ファンミーティングツアーに参加してきての感想です!


ちょっと長めになっちゃうかもしれませんがよろしければお付き合いください!



9beded52add8715d555e3006d9ab8f65.jpg


そもそもラブライブファンミーティングツアーってなんやねん??って方に説明を入れさせてもらうとラブライブの声優の皆さんが各地に赴きライブをするという企画です。
ようはオレ達オタクがいつも東京行ってるけど今回はみんなの近くの方まで行ってライブするぜって企画です。
なんとその東北ブロックの仙台公演のチケットを友人が2枚手に入れたので喜んで便乗して見てきました。感謝です!



で今回は当日の行動から仙台ファンミの感想を書いていこうかなって思います。







ファンミ当日の朝一番のバスに乗り仙台へ、そして最終のバスで帰るというガバカバ強行日程を試みました。疲れた。
遅刻もせず何事もなく10:20には仙台につき、仙台観光初めてという友人と軽く仙台散策。

そして11:10にオレたっての希望で仙台ラーメン二朗店へ...。



なんとそこには11:30開店のはずなのにそこには既に30人以上の行列が!二朗の闇は深い。


二朗の行列で待っていると後ろにいるちょっと怖そうなヤンキーぽいお兄ちゃんと友達になりました。 #繋がるジロリアンの輪
何やら山形からいらした模様。話してみるととても優しく聞き上手な方たちでした。
DQNは話してみると話がわかる人が多いのでそこまで嫌いな人種ではないです。
キモオタは言語障害やアスペが多すぎてヤバイ #特大ブーメラン


さて二朗に行くのは人生で5度目ですが今回はコンディションが完璧とは言えないので豚2枚にしました。

次郎



仙台二朗は画像は大したことないように見えますが実際はかなり重いです。仲良くなった兄ちゃんたちも苦戦してました。


自分は辛くも勝利!もやしを中盤に処理したのがよかったです。豚5枚なら確実に殺られてました...。


隣の友人がラーメン二朗のスープに入れた大さじの塩や野菜の量に苦笑いしてたのが面白かったです。 #普通の人は苦笑いする #ジロリアンの感覚はガバカバ


お互い瀕死になりながらも途中でタクシーを拾いライブが行われる仙台サンプラザホールへ


仙台のタクシーのおっちゃんと仲良く談笑していました #キモオタの謎のコミュ力





サンプラザホールへ行くと驚きの光景が!
普段ツイッターでしか見たことのない所謂”武装系”の方や”コスプレイヤー(男の女装も)”、”法被を着た人”、”推しのTシャツを着た人”と混沌とした世界 #失礼


既に周りの雰囲気に気圧されながらも会場内へ。




会場内では仙台七夕祭りの飾りが有りました!

希ちゃんのがあったのでとりあえず記念写真

希飾り



会場内に入り席に行きました!
席なんですが自分は3階席でしたが、なんと3階席のほぼ中央最前列!めっちゃ見やすかったです!神ツモした友人に感謝。






で本題のラブライブファンミーティングの感想です!



ちなみにセトリは





1、after school NAVIGATORS
2、Listen to my heart!!
3、もうひとりじゃないよ
4、Mermaid festa vol.2
5、くるりんmiracle
6、にこぷり女子道
7、なわとび
8、ミはμ'sicのミ
アンコール
9、きっと青春が聞こえる


こんな感じでした!
なんかアンコールの曲は苦い記憶のもとにかすれています...。土下座...1番だけ...変則リズム...うっ....頭が.....



初っ端のafter school NAVIGATORSで隣の友人と二朗食ったの忘れて頭振ってました!そして死にそうになってましたが記憶障害なので仕方がありません????


あとは個人的にくるりんmiracleがすごい好きなので生で聞けて感動しました!


トークコーナーはなんとなくの雰囲気しか覚えてませんが右隣の可愛い女性がお便り読まれれて彼氏できましたって言ってました


ラブライブ好きになると彼女できるってマジ????


あとヘビーメタルで応援歌作るみたいなので新田さんがひたすら頭降ってたのが面白かったです。メタルのイメージがヘドバンなのは仕方ないですよねー^^(メタラーに刺される)。
一緒に来た友人は"元"メタラーなので刺されるかなって思いましたが今はオタクソングマンなんでセーフでした()


あとはキャストのみなさんのアドリブ力とかファンの扱い方がうめーなって思いました。
あとミュージカルやっている部分がありましたがそういう教養もあるみたいで自分たちの勉強とは違う方向の勉強をしてるんだなって感じました。




ちょこちょこ感想みたいなのを書きましたが
今回のラブライブファンミーティングの感想を一言でまとめると




やっぱライブハウスって最高だな

です!!!!





またお得意のアスペ感想です?


なんでそう思ったのかと言いますと

まず、オレは3階席から見てたのでライブ会場全体がよく見えました。
なので参加者のみなさんを全体像として見れてました!



そしてライブハウス最高だなって思った理由としては


今回のライブ関係者のみなさん全員が笑顔で楽しんでいたからです!!


ライブ参加者全員が楽しいって気持ちを共有してたんじゃないかなって思います。


僕はその会場の空気が本当に楽しかったです!!!!




『ライブハウスはオレらの家で、現実の避難場所』っていうのはオレが好きなアーティストの言葉です。ちょっと内容いじりましたが。


オタクのみなさんは少なからず現実では辛い目に合ってると思います #体験談 #偏見 #オタクは生きにくい


そんな糞みたいな現実の避難場所としてライブハウスに集い同じ音楽が好きな奴らと最高の瞬間を遊び尽くす
そんなライブハウスの良さを
僕は今回のライブで強く感じました!!


『ライブにおいて全員が楽しかったっていうのは非現実的で無理なのかもしれないけどそれを目指していこう』っていうのもオレが好きなアーティストの言葉です。



今日のライブではその理想論に近い全員楽しかったができた...までは言えませんがそれに近いライブだったと思います
そんなとても素敵なライブだったと思います!!


隣を見ても後ろを見ても前を見ても音楽に合わせてみんな楽しそうにキモオタブレード振ってましたし、トークパートではみんな笑ってました


オレはそれ光景を見ててとても気分がよかったです。そして楽しかったです!




またライブハウスは最高だなって思った理由としては裏方のみなさんの働きもあります。


最初の注意事項を呼んだ女性のアナウンスの方
仕事として淡々と読むのではなくみなさんを楽しませるように読んでいてプロだなって思いました!
最初の火つけとして素晴らしい仕事だと思いました!


ライブパワーのみなさんは終始冷静に動かれてました
ライブパートでしたの方で思いっきり暴れてる人にも軽く注意してました
ライブとかでテンション上がってるときは周りが見えにくいのでこういう配慮が事故を未然に防いでいるだなーって感じました!


また入り口の金属探知をしてるお姉さんが可愛かったのは神です。神です。。


またステージを作成したスタッフさん
大きなモニターで見やすくまた曲に合わせて光る敷居
トークパートで使った箱にしっかりとロゴのプリントがされてあって流石だなーって思いました!


音響さんやカメラさんライトの裏方のみなさんも”ノーミス”でプロの仕事を感じました


そして何より特に素晴らしいと感じたのが
ステージ裏のスタッフさんです

みんなで振り付けをして歌う曲が合ったんですが
ステージ裏がふと見えたら
裏のスタッフさんも一緒に振り付けをして楽しんでました!!

正直これが一番今日のライブですごくいいなーって思ったことかもしれません。


ライブの裏方もみんなでライブを楽しんで成功させるっていう姿勢が本当にライブハウスらしくて最高でした!
あと裏方も自然に乗ってしまう音楽って最高じゃないですか??


キャストのみなさんは流石の笑顔でした笑
営業スマイルかもしれませんが、みなさんが楽しそうにしてくれたお陰で全体の雰囲気の良さに繋がっていると思います。





世間から見ればキモオタ達が集まってオタク遊びしてるように見えるかもしれませんが実際参加してみてとてもいいイベントだったなって思いました!
同じ好きな音楽で楽しい時間を過ごすオタクもロックもあんまり関係ないかもなって思いました(ロックファンに消されそう)




糞みたいな現実の避難場所としてのライブハウスって存在は僕は本当に大好きです!
またライブハウスに行きたくなりました

本当に素敵なライブだったと思います!



じゃあ今回もブログの締めとして謝辞を!


チケットくれた友人
本当にありがとう!!!そして昨日はお疲れ様でした

参加したみなさん
みなさんの好きなものを全力で楽しんでる姿が最高に楽しかったですし、いいなーって思いました!好きなものに全力で行きましょう!!!

キャストの皆さん!
全国ツアーお疲れ様です!!お体には気を付けてくださいね!!東北でうまいものたくさん食っていってください!

裏方の皆さん
最高のライブをありがとうございました!!最高のライブになったのは裏方のみなさんのおかげだと思います!










なんか
今日テストがあるようなので早起きしてテスト勉強します...

最後まで読んでくださりありがとうございました!!



リカノリ

剣舞メガユキノオーの考察

こんばんわ。リカノリです。



今回は第31回シングル厨での集いで使おうか迷っていた剣舞ユキノオーの紹介です。
次のシングル厨用に考えていたもう一つのPTのほうがよさそうな気がしてきたので、そちらのほうを使おうと思ったためこのユキノオーの紹介してしまおうかなって思いました。
いい加減ポケモンの記事書かないとポケ勢の方から忘れ去られる気がしましたので更新させて頂きます笑




abomasnow-mega.gif

メガユキノオー@メガストーン
特性 防音→雪降らし
性格 意地っ張り
実数値(努力値) 191(204)-202(252)-126(4)-*-130(36)-52(12)
技構成 氷の礫 ウッドハンマー 地震  剣の舞




努力値の配分としてはAに全振りHは191まで伸ばしSを4降りメガヤドラン抜きまで振り残りをDに少し多めにしBに余りを振った。
ユキノオーの代名詞と言えば必中吹雪だと思う。しかし今回は吹雪を抜き、剣の舞を採用した。
剣の舞の採用によって受けに来るポケモンたちを返り討ちにすることや終盤の抜き性能の向上が望めるのではないかと期待した。
また剣の舞採用に到った経緯として、ユキノオーは得意な相手に対しては非常に強く起点を作らずとも舞える機会が多いと考えた。



個人的に面白いと感じたダメージ計算を載せておきます。

ダメージ計算  攻撃側→メガユキノオー



A+2段階(剣舞後)

無振りサザンドラに対して氷の礫 100.5%~118.5%
無振りリザードンXに対して氷の礫 45.7%~54.9% ステロ(メガ前)+霰で確定
無振りリザードンYに対して氷の礫 74.1%~88.1% ステロ込確定
H振りギルガルドに対して地震 133.3%~157% Bに補正なし努力値100振り(167-183)まで確定
ボルトロス(H186-B76) まで確定1発
HBボルトロスに対して氷の礫 74.1%~88.1% ステロ+霰ダメージで確定
H4降ジャローダに対して氷の礫 105.3%~125.3%
209ガルーラに対してウッドハンマー 109%~128.2%
無振りゲンガーに対して氷の礫 84.4%~100% ステロ+霰ダメージで確定



A+1段階(剣舞後威嚇)

無振りメガボーマンダに対して氷の礫 108.2%~129.4% Hの実数値184まで確定
H振りメガクチートに対して地震 100.6%~118.4%
HBランドラスに対して氷の礫 93.2%~111.9% 乱数1発 (56.3%)





本来、後出しされた場合どうしようもないクチート、ギルガルドに対して剣舞地震で返り討ちにできる点が非常に強かった。
また威嚇+蜻蛉で逃げられるランドロスも逃がさず狩れる点も強みに感じた。一応受けに来るヒードランは交代読み地震が当たれば剣舞せずとも突破できる。
またこうしてダメージ計算を書いたが霰ダメージによって乱数はいいほうに傾きやすいはず。



次に主に剣舞を積んで行けそうな相手だが簡単に箇条書きすると
・水ロトム
・スイクン
・ジャローダ
・ボルトロス
・ガブリアス
・カバルドン
・眼鏡ハーパーボイス



といったところだと思う。耐久は非常に高めなので意外と舞える場面は多く感じた。鬼火や熱湯火傷には注意したい。



ここまで書いたが言うまでもないことだがファイアローとバシャーモがいるパーティーには選出しないほうがいい。
バシャーモには交換読み地震を打つことや礫の圏内に入れる立ち回りはできるが、どう考えても苦しい。
ファイアローはどうしようもないのでできればこのユキノオーを選出したくないし、選出したとしても剣舞はしたくない。


ステロを撒けるポケモンをパーティーに採用したい
個人的によさそうに感じているのが
・ヒードラン
・ゴツメランドロス
・襷ガブリアス
の3体だ。自分のPTではヒードランを使用していた。裏にクレセリアを置いてトリルギミックを採用すれば勝ち筋を広げることができるかもしれない。


また裏にスイクンが欲しいなと思った。炎の対策をPTで厚めにし相手の炎タイプ選出を渋らせたい。





総評としてはユキノオーをギルガルドやクチートで見ようとする選出に対しては異常に強かった。
また終盤の抜き性能は想定したよりあった。

しかし吹雪を採用しないことでカバルドンに対しての安定打(ウドハンはゴツメと反動が痛すぎる)を失ってしまったこと、また相手に1割の負け筋の押しつけ(氷状態)ができなくなってしまったのが痛かった。
またステロから展開していけないとギリギリ届かない場面があった。
メガユキノオーの1つの型としては結構強いと思う。









はい。剣舞メガユキノオーの紹介でした。
いかがだったでしょうか?シングル厨に持っていこうと思ったんですが熱湯火傷が多すぎて解散しました笑。
もう片方のPTをしっかりと練って持っていこうと思います!

あと霰の中で剣の舞するメガユキノオーめっちゃかわいいんでおすすめです #なお個人差

第31回シングル厨に参加される方よろしくお願いします!!!




えっ??お前は競技予備参加枠だろって??いやゆーて当日出れなくなる人いるでしょ~...たぶん...



それでは最後まで読んでくださりありがとうございました!


リカノリ
