スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人的Aqoursの楽曲ランキング

こんばんは。リカノリです。

Aqoursの楽曲ランキングです。来年の2月くらいにライブがあるのでその前に全楽曲(たぶん28曲)聞き直してランキングを作りました。ライブのチケットはありませんが。
あくまで個人的なランキングのため、あれこれ言われても困りますので人によって違うんだなーくらいの気持ちで見てもらえれば幸いです。あとAqoursと銘打っておきながらユニット曲が入ってますが許してください。
Aqours聞いたことない人にもわかるように書きます。



第一位 青空Jumping Heart
青空jamping HEART

どの曲を一位にしていいかわからなかったので総合的に評価してこの曲を一番にしました。
OP曲なので、少なくとも13回は聞くことになる曲ですが何度聞いても嫌にならない事が他のどの曲より素晴らしい点だと思います。Cメロから大サビへの流れは圧巻で最初聞いたときは感動しました。大サビの転調もかっこよくて作曲家ってすごいなって改めて感じました。Aqoursは最後のサビで転調する曲が他にもありますが凝ってるな~って思います。3:50くらいの楽器隊が一拍ためる部分が最高にかっこいいです。歌詞も青春まっしぐらで聞いていて気持ちがいいです。
Aqours聞いたことない人はとりあえず最初に聞いてみて欲しい一曲です。



第二位 待ってて愛のうた
恋になりたいAQUARIUM

初めて聞いたときZSRDを思い出した方も多いのではないでしょうか。90年代のアーティストを思い出される懐かしいメロディーが沁みる楽曲です。この曲は恋になりたいAQUARIUMのカップリングです。カップリング曲はカップリング曲ならではの魅力があって大好きです。この曲の最大の魅力は歌詞だと思います。"まだ愛のうたは歌えないけどいつかは歌えるようになる"っていう歌詞の流れがAqoursにマッチしています。僕はそこまで歌詞を重要と考えていないのですが、ラブライブの楽曲は歌詞が魅力的で普段より歌詞に注目して聞いています。人を選ばない良曲です。



第三位 元気全開DAY!DAY!DAY!
元気全開DAY! DAY! DAY!

アッパーチューンのかっこいいギターソロから始まり、ついつい踊ってしまいそうなイントロが気持ちいい楽曲です。”待ってて恋のうた”を歌詞で選んだとするならこの曲は演奏とメロディーで選びました。ただ、あんまり深い意味がない(いい意味で)歌詞は大好物なのでその点も評価は高いです。落ちサビだったりサビの4つ打ちだったりまさに最近の王道ポップスを抑えています。ギターの音もこの曲に完璧に合わさっています。個人的にはAqoursの曲の中で一番OffVocalがかっこいいです。バンドで合わせるととても楽しそうです。評価で個人差がありそうですが僕はとてもお気に入りです。
AqoursのユニットはCYaRon!が楽曲的に一番好きです。メンバー的にはAZALEAが好きです。諏訪ななか。



第四位 夢で夜空を照らしたい
夢で夜空を照らしたい

この曲は最近、評価がめっちゃ上がりました。僕は11月の頭くらいにオタク旅行で沼津市に遊びに行きました。その時にこの曲の”消えないのは今まで自分を育てた景色”って歌詞にやられました。曲全体の雰囲気が沼津市内浦とマッチしていました。ぜひ沼津に行って聞いて欲しい楽曲です。音楽はその時の心情や風景とかと合わさるといつも以上に心に残るのでそういった意味で四位にしました。歌詞とメロディーの温かさを感じる一曲です。



第五位 Strawberry Trapper
Strawberry Trapper

アニソンロックというジャンルが正しいかわかりませんが個人的にアニソンロックと呼んでいる曲です。ロックを基盤としながら多くの人が聞きやすい様にまとめています。歪んだギターに可愛い女性の声がいい感じにマッチしていて、取っ付きにくさがなくなっていることに感動しました。ちょっとダサい感じのメロディーが好みのため、かっこよすぎるこの曲の順位は少し下げました。



第五位 君のこころは輝いてるかい?
君の心は輝いてるかい

同率5位にしました。1~5位までそんなに差がありませんが。
この曲は、所謂”僕たちが最初に作った曲です”です。Aqoursが始まった当初は”μ'sのパクリだ”や”オレはμ'sしか応援しない”とか排他的老害の否定的な意見も多かったです。そんな中でリーリスしたこの曲は並大抵の完成度じゃ世間の批判のいい的になるところでした。そういう意味では大きな一曲だと思います。始まりの曲と高い完成度が両立していて多くの人がAqoursに期待し始めるきっかけになったと思います。楽曲としてはラブライブっぽいです。順位が低い理由は君のこころは輝いてるかいって歌詞が精神的にきついからです。22歳にして既にきついです。


この記事を読んで1mmでもAqoursに興味を持ってくれたら幸いです。
Aqoursの声優が結構同世代でオレもがんばらないとなぁって日々いい意味でプレッシャーを受けてます。
諏訪ななかめっちゃ可愛い。


最後まで駄文とお付き合いくださりありがとうございました。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。