Mouse Molding

中間テストとかで忙しくなってきましたね~みなさんいかがお過ごしでしょうか?リカノリです。
未だにリカノリですと名乗るのに少し抵抗があります笑。大抵のひとオレの本名知ってるしね笑。


今回のブログの話題はですね~僕が大好きなバンドのELLEGARDENのMouse Moldingという曲についてです。
今日ランダム再生で聞いてたらふと流れてきたんですよ!


聞いたことある人もたくさんいると思いますが
youtubeのURL乗せるので是非聞いてください!!

Mouse Molding

My Own Destructionというミニアルバムに収録されています。

軽快なメロディーがとてもかっこいい曲ですね!サビのブレイクもすごい好きです。


今回自分が話したいのはかっこいい曲ですね~じゃないんですよ!!


英詩の曲ということで何言ってるのかわからない人がほとんどだと思いますので歌詞を載せますね!


Well I don't know when you changed
You were the sun to me
I don't know why you're so changed
You were so sweet to me
I wonder why things are not the same today
All ever wanted was to stay with you till the end

I cleaned up your closet
I washed your dirty cloth too
House holding Mouse molding
I'm messed up
Wash your self dick

I don't mind no matter what you weight after marriage
I don't mind no matter if your paycheck is small
I wonder why things are not the same today
You know all I can't bear is your fuckin' attitude

I cleaned up your closet
I washed your dirty cloth too
House holding Mouse molding
I'm messed up
Wash your self dick
I cleaned up our bedroom
I washed your stinky socks too
House holding Mouse molding
I'm messed up
Wash your self dick

You were the one I was dying for (only in the past)
You were the one I always wanted (but that's over)
You are pretending to hear me now (alone in the house)
You don't seem to love me no more
So I don't care about you too

I cleaned up your closet
I washed your dirty cloth too
House holding Mouse molding
I'm messed up
Wash your self dick
I cleaned up our bedroom
I washed your stinky socks too
House holding Mouse molding
I'm messed up
Wash your self dick



で和訳はですね



いつからそうじゃなくなったかわからないけど
あなたは私の太陽だった
なんでそうじゃなくなったのかわからないけど
あなたはすごく優しかったのよ
どうしていろいろ変わっていってしまうの
最後まであなたといたいってただそれしか望んだことはないのに

あなたのクローゼットも掃除した
あなたの汚れた服も洗ったわ
家事をして ネズミの型を作って
もううんざり
自分で洗えこのブタ野郎

結婚してからどれだけ太ったかなんて気にしない
あなたの稼ぎがいくら少なくたって気にしないわ
どうしていろいろ変わっていっちゃうの
あたしが耐えられないのはあなたのそのクソッタレな態度だけ

あなたのクローゼットを掃除した
あなたの汚れた服も洗った
家事をして ネズミの型を作って
もううんざり
自分で洗えこのブタ野郎
ベッドルームを掃除して
臭い靴下も洗ったわ
家事をして ネズミの型を作って
もう限界ね
自分で洗えこのくそ野郎

あなたに人生を捧げていたのよ
(以前はね)
あなただけが全てだった
(もう終わりだけど)
今では話も聞いてくれない
(家ひとりっきり)
もうあたしのことは愛してないみたいね
だからね あたしももうあなたの世話なんてしないわ

あなたのクローゼットを掃除した
あなたの汚れた服も洗った
家事をして ネズミの型を作って
もううんざり
自分で洗えこのブタ野郎
ベッドルームを掃除して
臭い靴下も洗ったわ
家事をして ネズミの型を作って
もう限界ね
自分で洗えこのくそ野郎


なんですよ!なんとあの軽快なリズムに乗せてなんかの理由で態度が変わってしまった男の人への不満を述べてる訳ですよ!

僕がメロコア系の音楽好きな理由の一つに歌詞が好きって理由があるんですよ!明るい音楽に合わせて結構えぐいこと言ってたりするのがざらです笑。
ニートが職を探したり、もうお前なんて怖くねえぞって暴動をしたりやりたい放題です笑

たぶん初めて聞いた人はあ~かっこいい曲だねぐらいしか思わないと思います!
曲を聞いて楽しんで、次に歌詞を見てこういう歌だったのかって楽しんで、最後に全体を聞くとまた印象が変わってと何度も楽しめるのも英詩の曲のよさなんじゃないかな~って思います。

というわけでみなさんもっとメロコア聞きましょう!


というのが前振りです!


この曲の和訳を読んでみなさん思ったことがあると思います。”ネズミの型を作って”って何!??
ということだと思います。

実際僕もこのアルバム借りて歌詞カード見ながら聞いて疑問に思いました。そもそも題名のMouse Molding(ネズミの型を作って)ってどういう意味??って感じでした。


まあそもそも英語と日本語だし訳せない部分はあるよなーってその時は無理やり納得しました。


で忘れたころ。自分よりずっとELLEGARDENを詳しい友人がいてですね、ふとMouse Moldingが流れた時に
「Mouse Moldingってアメリカのスラングでフェラチオって意味なんだぜ」
って言ってました。


その時はふ~んって感じだったんですよ、で今日その話題をMouse Moldingが流れた瞬間にふと思い出しました!
で歌詞を見直して見るとまた違った歌詞の解釈ができることに気が付きました!


I cleaned up your closet  I washed your dirty cloth too
House holding  Mouse molding I'm messed up
Wash your self dick


あなたのクローゼットを掃除した あなたの汚れた服も洗った
家事をして ネズミの型を作って
もううんざり


このネズミの型を作ってをフェラをしてに変えると


あなたのクローゼットを掃除した
あなたの汚れた服も洗った
家事をして フェラをした
もううんざり


すごい納得しました。なるほど”服”も”クローゼット”も家事ってことは”部屋”や”食器”も洗いその上”ちんこ”まで洗ってやったのにもう愛想尽きたよ糞豚野郎って曲なのか!ってなりました。

また曲の題名をフェラチオにするのはまずいってことでネズミの型を作ってなんて変な言葉にしたのかと思うと面白いですね!


ここからは憶測なんですが細美さんがこの歌詞を書く際に”Mouse molding”と”House holding”って語感にてるねって感じで考えたかもしれないと思うとまた面白いな~って思います!


また曲の最後もきれいに決めて終わらないのは女の人が暴れてるっていうのを表現してるのかな~って思ったりしてます。




音楽って本当に面白いですよね!
初めてMouse Moldingを聞いたときに感じたかっこいいなって感想
歌詞を見ながらMouse Moldingを聞いたときの面白いなって感想
Mouse Moldingがフェラだって知った時の納得感

同じ曲なのに何度も楽しんでます笑


オレは音楽の幅が広いわけではないし最近に至ってはキモオタmusicばかり聞いてしまい更に音楽の幅を狭めてしまってるように感じています...


こんなに面白い曲がたくさんあるんだからもったいないなって思います!もっともっとたくさんのバンドを聞いて音楽を楽しみたいなって思いました!


狭い自分の世界だけでなくもっと広い視野を持とうと思います!
このブログが誰の目にとまってくれるのかはわかりませんが最近人気の4つうちバンド以外にもいいバンドは山ほどあると思います!オレ程度の視野角でも目に余るほど!なので最近の音楽とか特定のバンドしか聞かないよって人たちも俺と一緒にがんばってたくさん聞きましょう!

でいいバンドがあったら教えてください!できるだけ聞きたいと思います!



Mouse Moldingをフェラだって教えてくれた某氏ありがとう
あと内田選手結婚おめでとうございます。うっちー結婚と言われてめっちゃ焦りました。
内田彩が結婚したら思いっきりMarry Me歌いたいと思います。



リカノリ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。いきなり失礼致します。
ブログのタイトルがred hotの歌詞の一部なのに惹かれ拝読させていただいております。

mouse moldingは本当に隠れた名曲ですね!
ラストに最初と同じギターリフが入るのもまだ完全に離婚に踏み切れない感じを表しているのかなと思います。

何かバンドをお探しということでご趣味に合うかわかりませんが、SUM41とboys like girlsをおすすめしたいです。
前者はエルレとも交流があるそうで、space sonicのpvはこのバンドのstill waitingのオマージュのようです。
後者はエモっぽい雰囲気が初期のエルレに近いような気がいたします。

長々失礼しました。これからも楽しみにしております。