

剣舞メガユキノオーの考察

こんばんわ。リカノリです。



今回は第31回シングル厨での集いで使おうか迷っていた剣舞ユキノオーの紹介です。
次のシングル厨用に考えていたもう一つのPTのほうがよさそうな気がしてきたので、そちらのほうを使おうと思ったためこのユキノオーの紹介してしまおうかなって思いました。
いい加減ポケモンの記事書かないとポケ勢の方から忘れ去られる気がしましたので更新させて頂きます笑




abomasnow-mega.gif

メガユキノオー@メガストーン
特性 防音→雪降らし
性格 意地っ張り
実数値(努力値) 191(204)-202(252)-126(4)-*-130(36)-52(12)
技構成 氷の礫 ウッドハンマー 地震  剣の舞




努力値の配分としてはAに全振りHは191まで伸ばしSを4降りメガヤドラン抜きまで振り残りをDに少し多めにしBに余りを振った。
ユキノオーの代名詞と言えば必中吹雪だと思う。しかし今回は吹雪を抜き、剣の舞を採用した。
剣の舞の採用によって受けに来るポケモンたちを返り討ちにすることや終盤の抜き性能の向上が望めるのではないかと期待した。
また剣の舞採用に到った経緯として、ユキノオーは得意な相手に対しては非常に強く起点を作らずとも舞える機会が多いと考えた。



個人的に面白いと感じたダメージ計算を載せておきます。

ダメージ計算  攻撃側→メガユキノオー



A+2段階(剣舞後)

無振りサザンドラに対して氷の礫 100.5%~118.5%
無振りリザードンXに対して氷の礫 45.7%~54.9% ステロ(メガ前)+霰で確定
無振りリザードンYに対して氷の礫 74.1%~88.1% ステロ込確定
H振りギルガルドに対して地震 133.3%~157% Bに補正なし努力値100振り(167-183)まで確定
ボルトロス(H186-B76) まで確定1発
HBボルトロスに対して氷の礫 74.1%~88.1% ステロ+霰ダメージで確定
H4降ジャローダに対して氷の礫 105.3%~125.3%
209ガルーラに対してウッドハンマー 109%~128.2%
無振りゲンガーに対して氷の礫 84.4%~100% ステロ+霰ダメージで確定



A+1段階(剣舞後威嚇)

無振りメガボーマンダに対して氷の礫 108.2%~129.4% Hの実数値184まで確定
H振りメガクチートに対して地震 100.6%~118.4%
HBランドラスに対して氷の礫 93.2%~111.9% 乱数1発 (56.3%)





本来、後出しされた場合どうしようもないクチート、ギルガルドに対して剣舞地震で返り討ちにできる点が非常に強かった。
また威嚇+蜻蛉で逃げられるランドロスも逃がさず狩れる点も強みに感じた。一応受けに来るヒードランは交代読み地震が当たれば剣舞せずとも突破できる。
またこうしてダメージ計算を書いたが霰ダメージによって乱数はいいほうに傾きやすいはず。



次に主に剣舞を積んで行けそうな相手だが簡単に箇条書きすると
・水ロトム
・スイクン
・ジャローダ
・ボルトロス
・ガブリアス
・カバルドン
・眼鏡ハーパーボイス



といったところだと思う。耐久は非常に高めなので意外と舞える場面は多く感じた。鬼火や熱湯火傷には注意したい。



ここまで書いたが言うまでもないことだがファイアローとバシャーモがいるパーティーには選出しないほうがいい。
バシャーモには交換読み地震を打つことや礫の圏内に入れる立ち回りはできるが、どう考えても苦しい。
ファイアローはどうしようもないのでできればこのユキノオーを選出したくないし、選出したとしても剣舞はしたくない。


ステロを撒けるポケモンをパーティーに採用したい
個人的によさそうに感じているのが
・ヒードラン
・ゴツメランドロス
・襷ガブリアス
の3体だ。自分のPTではヒードランを使用していた。裏にクレセリアを置いてトリルギミックを採用すれば勝ち筋を広げることができるかもしれない。


また裏にスイクンが欲しいなと思った。炎の対策をPTで厚めにし相手の炎タイプ選出を渋らせたい。





総評としてはユキノオーをギルガルドやクチートで見ようとする選出に対しては異常に強かった。
また終盤の抜き性能は想定したよりあった。

しかし吹雪を採用しないことでカバルドンに対しての安定打(ウドハンはゴツメと反動が痛すぎる)を失ってしまったこと、また相手に1割の負け筋の押しつけ(氷状態)ができなくなってしまったのが痛かった。
またステロから展開していけないとギリギリ届かない場面があった。
メガユキノオーの1つの型としては結構強いと思う。









はい。剣舞メガユキノオーの紹介でした。
いかがだったでしょうか?シングル厨に持っていこうと思ったんですが熱湯火傷が多すぎて解散しました笑。
もう片方のPTをしっかりと練って持っていこうと思います!

あと霰の中で剣の舞するメガユキノオーめっちゃかわいいんでおすすめです #なお個人差

第31回シングル厨に参加される方よろしくお願いします!!!




えっ??お前は競技予備参加枠だろって??いやゆーて当日出れなくなる人いるでしょ~...たぶん...



それでは最後まで読んでくださりありがとうございました!


リカノリ

コメントの投稿

非公開コメント

