【第31回シングル厨使用構築】ユキノオー入り高種族値スタン

おはようございます。リカノリです




今回8/29に行われた第31回シングル厨のつどいオフに秋田から参戦しました!
結果は0回戦当日突破、マンムーブロックにて予選をし、4勝4敗でグループ5位、ミドルリーグB3回戦敗退でした。

いい結果は出せませんでしたが関東のオフに参加する機会もほとんどないので今回使用した構築を記念として記事にしていこうと思います!





というわけで今回使用した構築はこちらになります!



でん!




31回シングル厨



ポケモン名持ち物技1技2技3技4
ユキノオー メガストーン吹雪エナジーボール宿り木の種 守る
ヒードランこだわり眼鏡火炎放射オーバーヒートラスターカノン大地の力
化身ボルトロスオボンの実10万ボルトめざ氷電磁波挑発
霊獣ランドロスこだわりスカーフ地震岩雪崩はたき落す蜻蛉返り
スイクンゴツゴツメット熱湯冷凍ビームリフレクターほえる
ヘラクロスメガストーンミサイル針ロックブラスト種マシンガンインファイト






<今回の構築のコンセプト>

Ⅰ、メガユキノオーを生かす構築を考えていく中でいつもメガユキノオーが相手のメガ枠に弱いという障害があります。メガユキノオーはメガポケモン以外の上位ポケモンに対して強い場合が多いので、メガユキノオー以外で相手のメガ枠と戦いメガユキノオーはそれ以外と戦っていく構築を作ろうと考えました。
そのため種族値の高いメガポケモンと戦うためにメガユキノオー以外のポケモンの種族値を高く維持するようにしました。

Ⅱ、メガユキノオーの裏のメガ枠としてヘラクロスを採用しました。前の記事ではメガ枠の弱点が被り過ぎていると補完としてよくないと言いましたが、メガ枠以外のポケモンをメガ枠が苦手なポケモンを補完すればどちらのメガ枠を選出する際も楽に組めるのではないかと考え直しました。







<個別解説>


112px-Sugimori_460m1.png
 メガユキノオー@ユキノオナイト
性格 穏やか
技構成 吹雪 エナジーボール 宿り木の種 守る
実数値 H191-A*-B107-C113-D143-S82(メガ進化前)
      H191-A*-B137-C153-D165-S52(メガ進化後)



かわいさメガ級のメガユキノオーです!!
HDやどまもメガユキノオーです。HDのラインはC無振り化身ボルトロスの2段階上昇気合玉確定耐え、霊獣ボルトロスの臆病眼鏡気合玉確定耐えまで振りました。
今回耐久に厚く振ったユキノオーを使用しました理由としては、メガ進化しなくとも戦えるユキノオーの型の中で一番強いと感じたからです。また今回の構築では電磁波を撒くポケモンがいるので、Sに下降補正を掛けたくなかったため、普段使用してる勇敢や冷静の個体は採用しませんでした。
役割対象は、ドラゴン水と炎技のない電気タイプです。
ユキノオーの守るですが、本来の守るが持つこだわり確認効果など+相手に霰や宿り木のの定数ダメを多く稼ぎやすいというメリットが大きく非常に強い技だと感じました。
しかし、ユキノオーはいろんなポケモンの起点となるため当たり前ですが安易な守るは負け筋につながるためしっかりと考えて使用しないといけないと感じました。
瞑想スイクンには押し勝てないので宿り木を当て素眠りまで追い込み裏で処理するしかないです。
上位にいるポケモンが変わらない限り刺さり続けるポケモンです。




485.png
 ヒードラン@こだわり眼鏡
性格 臆病
技構成 オーバーヒート 火炎放射 ラスターカノン 大地の力
実数値 H197-A*-B126-C181-D126-S128(非理想)



ユキノオーの補完枠としてよく採用される眼鏡ヒードランです。臆病個体の理由は陽気最速メガヘラクロスを抜くためです。
技構成としては本当は原子の力の採用をしたかったのですがあまりの威力の低さと大地の力やオバヒのほうが必要な場面が多く感じたので非採用です。控え目なら勝てたかもしれない試合があったので臆病での採用はイマイチだったかもしれません...。



642.png

 ボルトロス@オボンの実
性格 穏やか
技構成 10万ボルト めざ氷 電磁波 挑発
実数値 184-*-94-145-143-119(非理想)


ユキノオー以外で相手のメガポケモンと戦うと考えた際に非メガポケモンの中で一番メガ枠並みに強いポケモンだと思ったボルトロスを採用した。穏やかにした理由は対ゲンガー性能の向上のためです。ガルーラのこのPT一番楽な処理は電磁波入れてヘラが上から殴るなのですが安易に電磁波を撒かせてくれないので工夫が必要だと感じました。ガルーラも型によってはボルトに突っ張る個体もいるのでそこの判断が難しかったです。またオフでは確実に所謂害悪構築がいるため挑発を採用しました。自分は積み技をしようするのが絶望的に下手なので悪巧みは採用しません笑



645-therian.png

 ランドロス@こだわりスカーフ
性格 意地っ張り
技構成 地震 岩雪崩 とんぼ返り 叩き落とす
実数値 175-199-113-*-100-139


ノオースタンでは、地面枠はガブリアスの場合が多いですが、今回採用したゴツメ枠がスイクンのため役割集中で突破されやすくまた自己回復技を持たせてないので相手の物理アタッカーの決定力を下げ蜻蛉でスイクンの負荷を和らげるためにスカーフ霊獣ランドロスを採用しました。チョッキや襷での運用も試しましたが、気軽に蜻蛉を打ちやすいスカーフに落ち着きました。




スイクン
スイクン@ゴツゴツメット
性格 図太い
技構成 熱湯 冷凍ビーム リフレクター 吠える
実数値 207-*-177-112-135-105


自分が一番強いと思ってるゴツメスイクンの技構成です。援護なしの後出しでは受かりにくいですがユキノオーの宿り木やランドロスの威嚇、ボルトロスの電磁波からつなげると信頼できるゴツメ枠だと思います。スイクンの眠るは確かに強いと思いますが自分は扱いが苦手です。ミラーコートはちょっと違うんじゃないかなって思います。ユキノオー入りの構築のゴツメ枠についての議論はいずれやっていきたいな思います。


69px-Sugimori_214m1.png


メガヘラクロス@ヘラクロスナイト
性格 意地っ張り
技構成 ミサイル針 インファイト ロックブラスト 地震
実数値 175-258-137-*-115-108(メガ進化後)


ユキノオーと似た少し扱いにくいがうまく使えるとても強いメガ枠だと思ってます。実数値書いてみて自分でも驚きました。数値の塊ですね。このポケモンの個性と言えば4枠目の技だと思ってます。今回の地震採用の理由は単純にユキノオーの苦手なポケモンに刺さりやすいからです。剣舞や身代わり、寝言いろいろ試してみましたが地震が一番欲しい場面が多い気がしました。



<PTの総括>

今回の構築はどのポケモンもテンプレの型を使い、一応どんな構築に対しても戦えるように組んだつもりです。
しかし裏を返せば、相手の意表を突くことができず勝ち筋が明確なPTでもないためどんな構築にも負けうるという構築でした。
重いと感じるポケモンはそこまでいなかったと思います。選出を間違えなければどの構築とも戦えるはずです。受けルは厳しいですが...。
こういう構築ではプレイヤーのスキルが問われると思うのですが今回の結果からご察しください笑
これからもっと精進していきたいなって感じました。







シングル厨では運で拾った試合やプレミで落とした試合もあり、悔いの残る結果となってしまいました...。非常に悔しいです。
このままじゃ引き下がれないのでいつかまたシングル厨に参加したいなって思います!まだユキノオーで結果残せてないですし!!





最後に恒例の謝辞を
第29回シングル厨で仲良くしてくれたみなさんは自分のことなんて忘れてるだろと思ってたらみんな覚えていてくれて本当にうれしかったです!また仲良くしてくれてありがとうございました!
またミドルトーナメント終了した後に一緒に話をしてくれたみなさん!オレ秋田ではああやってガチガチのポケモンの話をする機会がないのですごく勉強になりました!またお話しましょう!
そして同じマンムーブロックだったみなさん!対戦ありがとうございました!!面白い人ばかりでまた対戦したいです!!リベンジします!
そして一番お世話になりました法ポケのみなさん!本当にありがとうございました!
最後になりましたがシングル厨運営陣のみなさんお疲れ様でした!演出すばらしかったです!流石のシングル厨でした!





次自分が参加できるのはいつか分からないですがなんとかがんばってまたシングル厨参加したいと思います!
参加者のみなさんお疲れ様でした。

最後まで読んでくださりありがとうございました!



質問、構築のアドバイス等はこちらまで気軽にお願いします!→ Twitter @rikanori_poke


リカノリ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント