【SMシングル S1】王道ガルガブゲン

こんにちは。リカノリです。
ポケモンSMのS1お疲れ様でした。新しいポケモンが増え、既存の強ポケモンが弱体化されました。6世代からがらりと変わった新しい環境となりましたが、個人的には楽しく、難しかったです。

今回はS1で使用した構築の記事です。

SM S1 sin

ポケモン名持ち物技1技2技3技4
ガルーラメガストーン捨て身タックルブレイククロー岩石封じ 地震
ガブリアス拘りスカーフ逆鱗地震ストーンエッジ炎の牙
ゲンガーメガストーン祟り目ヘドロ爆弾鬼火滅びの歌
テッカグヤゴツゴツメットギガドレイン火炎放射めざめるパワー氷宿り木の種
カプ・コケコ電気Z10万ボルトマジカルシャイン草結び瞑想
ラプラス突撃チョッキ波乗りフリーズドライ氷の礫絶対零度

最高レート 2077
最終レート 2058 160位
 でした。
2058.jpg
2077B.jpg

<構築における採用順>
6世代ではガルーラガブリアスゲンガー+ボルトロススイクンバシャーモという、所謂"厨パ"と言われる構築が完成度が高いと感じていました。7世代でも通用すると考えボルトロスの枠をカプ・コケコ、スイクンの枠をラプラスで置き換えました。最後に地面の一貫を切れて構築全体で苦手とするメガボーマンダとメガハッサムに強いテッカグヤを採用し、構築を完成させました。
<構築を組んだ経緯>
使いたいポケモンが使えず、シーズン1の時期は忙しく対戦数を多くこなすことができないと思ったため、既存の強いPTを新しい環境に合わせて調整して戦おうと考えました。

<個別解説>
115megamini.pngメガガルーラ@メガストーン:肝っ玉→親子愛
183-161-110-*-115-116(メガ進化前):いじっぱり
ブレイククロー/捨て身タックル/岩石封じ/地震
調整を頂いたサイト忘れました(^O^)いろいろ微妙に耐えるはずです。

弱体化を受けてなお強かったです。ただ6世代の頃のような圧倒的な強さではなくなりました。岩石封じで裏のポケモンを楽にしたり、ブレイククローで受けポケモンを破壊したり、捨て身を受けきれない選出を咎めたりするなど暴れる試合では大暴れするのでゲンガーとの選出の選択が重要でした。
445mini.pngガブリアス@拘りスカーフ:鮫肌
183-182(252)-115-x-106(4)-169(252):陽気
逆鱗/地震/ストーンエッジ/炎の牙
A,S:最大 D:余り

強いポケモンです。ガブリアスは環境にずっと居続けたため、ミラーを意識して陽気で採用しました。このポケモンが一貫しそうなPTに対してはメガゲンガーで障害をキャッチし、ガブリアスを通してEASYWINをしていました。このポケモンが対戦環境からいなくなることはないでしょう。

094megamini.pngメガゲンガー@メガストーン:呪われボディ→影ふみ
167(252)-*-80(4)-150-96-178(252)(メガ進化前):臆病
祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/滅びの歌
H,S:最大 B:あまり

純粋に鬼火+祟り目が強かったです。鬼火祟り目ヘドロの3つを確定枠にした場合の残り一つですが、道連れではなく滅びの歌にしました。特定の構築に対して全く勝てないのが嫌だったので採用しましたが、使用回数は3回もなかったと思います。ただ、使用した試合は勝っているので滅びの歌の採用は正解だったと思います。コケコとの同速勝負はどうしようもありません。

797mini.pngテッカグヤ@ゴツゴツメット:ビーストブースト
201(228)-x-170(252)-130(20)-122(4)-82(4):図太い
ギガドレイン/火炎放射/目覚めるパワー氷/宿り木の種
参考:やさい農園(無断なので問題があれば削除します)

最後に補完として採用しました。ゴツメを持った物理受けですが役割集中には弱く、なるべく丁寧に扱うように意識しました。このポケモンでしか相手できないポケモンが何体かいるため選出率は高めでした。ゲンガーの鬼火を入れてから後出しすると宿り木の種などのおかげで信頼できるポケモンだと思います。

785mini.pngカプ・コケコ@電気Z:エレキメイカー
145-x-106(4)-147(252)-95-200(252):臆病
10万ボルト/マジカルシャイン/草結び/瞑想
C,S:最大 B:余り

ボルトロスの枠を意識して採用しました。瞑想を入れることでポリゴン2などのポケモンに強くなりました。有利対面で瞑想を積んだ後マンムーやドサイドンで結局止められてしまう事が弱いと感じたので草結びを採用しました。最速にすることで瞑想+電気Zでコケコミラーも勝てたりするので瞑想コケコは個人的には最速一択です。このポケモンのSが130である以上一定の同速勝負はするしかないなと割り切ました。

131mini.pngラプラス@突撃チョッキ:貯水
223(140)-92-117(132)-143(196)-118(20)-83(20):控え目
波乗り/フリーズドライ/氷の礫/絶対零度
参考:はるといのブロマガ(無断なので問題があれば削除します)

スイクンの枠を意識して採用しました。環境に一定数いる雨パや受けループに対して十分な仕事ができ、使用していてとても強いポケモンだと感じました。また、ギャラ・マンダの龍の舞の起点にならない点も非常に優秀だと感じました。この構築において重要なポケモンでした。このポケモン1体いるだけで特定の構築に圧力が掛かり選出が読みやすくなります。

<基本選出>
094megamini.png + 797mini.png
鬼火撒いた後、カグヤに引いてサイクルを回す選出です。ステロ撒くために初手に出てきたポケモンをゲンガーでとって3vs2の状況を作れれば結構勝てました。
115megamini.png + 445mini.png
相手PTの物理受けが薄く感じたら出しました。ラスト1枠はコケコかラプラスが多めです。
131mini.png  + 094megamini.png
受けを重視したPTには絶対零度を押し付けます。バトン展開とかはゲンガーを初手に起きました。
一応基本選出を書きましたが相手のPTに合わせて臨機応変に選出します。

<苦手な構築・ポケモン>
ミミッキュ ミミッキュ軸トリル スカーフカプ・テテフ スカーフガブリアス(テッカグヤへの役割集中) パルシェン

<まとめ>
S1は特殊な環境でしたが、その環境の中で強いと思える瞑想カプ・コケコとラプラスに気が付くことができたのがレート2000へ上げる要因だったと思います。対面厨パは強く、その構築のメリット・デメリットをS1のうちに知ることができたのが大きな収穫だと思います。ガルーラ軸のPTは更に研究が進み6世代ほどではありませんがTier1になるポテンシャルを感じました。

<謝辞>
ガルーラの理想個体を頂いたギンブチさん
ガブリアスの理想個体を頂いたカトゥー君
ゲンガーの孵化余りやポケルスなどたくさんの協力をして頂いたバンリ君
(ちゃんと対価を出してるので搾取じゃないよ!)
調整の参考にさせて頂いたブログの方々
S1対戦してくださったみなさん
本当にありがとうございました!


来シーズンからはメガユキノオー軸のPTの研究に尽力していこうと思います。
最後まで駄文とお付き合いくださりありがとうございました。

個人的Aqoursの楽曲ランキング

こんばんは。リカノリです。

Aqoursの楽曲ランキングです。来年の2月くらいにライブがあるのでその前に全楽曲(たぶん28曲)聞き直してランキングを作りました。ライブのチケットはありませんが。
あくまで個人的なランキングのため、あれこれ言われても困りますので人によって違うんだなーくらいの気持ちで見てもらえれば幸いです。あとAqoursと銘打っておきながらユニット曲が入ってますが許してください。
Aqours聞いたことない人にもわかるように書きます。



第一位 青空Jumping Heart
青空jamping HEART

どの曲を一位にしていいかわからなかったので総合的に評価してこの曲を一番にしました。
OP曲なので、少なくとも13回は聞くことになる曲ですが何度聞いても嫌にならない事が他のどの曲より素晴らしい点だと思います。Cメロから大サビへの流れは圧巻で最初聞いたときは感動しました。大サビの転調もかっこよくて作曲家ってすごいなって改めて感じました。Aqoursは最後のサビで転調する曲が他にもありますが凝ってるな~って思います。3:50くらいの楽器隊が一拍ためる部分が最高にかっこいいです。歌詞も青春まっしぐらで聞いていて気持ちがいいです。
Aqours聞いたことない人はとりあえず最初に聞いてみて欲しい一曲です。



第二位 待ってて愛のうた
恋になりたいAQUARIUM

初めて聞いたときZSRDを思い出した方も多いのではないでしょうか。90年代のアーティストを思い出される懐かしいメロディーが沁みる楽曲です。この曲は恋になりたいAQUARIUMのカップリングです。カップリング曲はカップリング曲ならではの魅力があって大好きです。この曲の最大の魅力は歌詞だと思います。"まだ愛のうたは歌えないけどいつかは歌えるようになる"っていう歌詞の流れがAqoursにマッチしています。僕はそこまで歌詞を重要と考えていないのですが、ラブライブの楽曲は歌詞が魅力的で普段より歌詞に注目して聞いています。人を選ばない良曲です。



第三位 元気全開DAY!DAY!DAY!
元気全開DAY! DAY! DAY!

アッパーチューンのかっこいいギターソロから始まり、ついつい踊ってしまいそうなイントロが気持ちいい楽曲です。”待ってて恋のうた”を歌詞で選んだとするならこの曲は演奏とメロディーで選びました。ただ、あんまり深い意味がない(いい意味で)歌詞は大好物なのでその点も評価は高いです。落ちサビだったりサビの4つ打ちだったりまさに最近の王道ポップスを抑えています。ギターの音もこの曲に完璧に合わさっています。個人的にはAqoursの曲の中で一番OffVocalがかっこいいです。バンドで合わせるととても楽しそうです。評価で個人差がありそうですが僕はとてもお気に入りです。
AqoursのユニットはCYaRon!が楽曲的に一番好きです。メンバー的にはAZALEAが好きです。諏訪ななか。



第四位 夢で夜空を照らしたい
夢で夜空を照らしたい

この曲は最近、評価がめっちゃ上がりました。僕は11月の頭くらいにオタク旅行で沼津市に遊びに行きました。その時にこの曲の”消えないのは今まで自分を育てた景色”って歌詞にやられました。曲全体の雰囲気が沼津市内浦とマッチしていました。ぜひ沼津に行って聞いて欲しい楽曲です。音楽はその時の心情や風景とかと合わさるといつも以上に心に残るのでそういった意味で四位にしました。歌詞とメロディーの温かさを感じる一曲です。



第五位 Strawberry Trapper
Strawberry Trapper

アニソンロックというジャンルが正しいかわかりませんが個人的にアニソンロックと呼んでいる曲です。ロックを基盤としながら多くの人が聞きやすい様にまとめています。歪んだギターに可愛い女性の声がいい感じにマッチしていて、取っ付きにくさがなくなっていることに感動しました。ちょっとダサい感じのメロディーが好みのため、かっこよすぎるこの曲の順位は少し下げました。



第五位 君のこころは輝いてるかい?
君の心は輝いてるかい

同率5位にしました。1~5位までそんなに差がありませんが。
この曲は、所謂”僕たちが最初に作った曲です”です。Aqoursが始まった当初は”μ'sのパクリだ”や”オレはμ'sしか応援しない”とか排他的老害の否定的な意見も多かったです。そんな中でリーリスしたこの曲は並大抵の完成度じゃ世間の批判のいい的になるところでした。そういう意味では大きな一曲だと思います。始まりの曲と高い完成度が両立していて多くの人がAqoursに期待し始めるきっかけになったと思います。楽曲としてはラブライブっぽいです。順位が低い理由は君のこころは輝いてるかいって歌詞が精神的にきついからです。22歳にして既にきついです。


この記事を読んで1mmでもAqoursに興味を持ってくれたら幸いです。
Aqoursの声優が結構同世代でオレもがんばらないとなぁって日々いい意味でプレッシャーを受けてます。
諏訪ななかめっちゃ可愛い。


最後まで駄文とお付き合いくださりありがとうございました。

【2016年秋大ポケモン大会準優勝】6世代メガユキノオー構築【S16-18使用】

お久しぶりです。リカノリです。ブログの更新を滞らせてしまいました...。
秋田大学ポケモン大会に参加してくださったみなさん本当にありがとうございました!

唐突ですが6世代お疲れ様でした。
6世代はメガユキノオーに全ての時間を尽くしてプレイしていました。
今回秋田大学ポケモン大会で使用構築はメガユキノオーを使い続けて、自分の中での結論に近い構築です。

結果としては
2016年秋田大学ポケモン大会 準優勝
最高瞬間レート 1960 くらい
でした。
レートは奮いませんでしたが、大会ではいい結果を出すことができたと思います。

では構築について書きます。

2016秋大祭

ポケモン名持ち物技1技2技3技4
ユキノオー メガストーン吹雪エナジーボール氷の礫 地震
ガブリアス拘りスカーフ逆鱗地震岩雪崩寝言
ボルトロス命の珠ボルトチェンジめざめるパワー氷草結び電磁波
ファイアローラムの実ブレイブバード羽休め鬼火挑発
カバルドンゴツゴツメット地震氷の牙欠伸怠ける
ガルーラメガストーン秘密の力グロウパンチ炎のパンチ不意打ち


<構築における採用順>
まず始めに個人的に6世代でのメガユキノオー入りの構築で一番完成度が高いと感じた並びである、メガユキノオー+HDラムファイアロー+HBゴツメカバルドンの並びを構築に組み込みました。
次にこの3体では構築としてのパワーが足りなく感じたので単体で強いガルーラとボルトロスの採用をしました。ボルトロスはCS球ボルチェンによって裏のカバルドンにつなぐ流れを意識しました。ガルーラはサイクル構築が苦手になりがちな受けループとラティハッサムに勝てることを基本にして考えました。
最後に上から殴れるポケモンが欲しかったので自分がポケモンで一番強いと思っている意地スカーフガブリアスを採用しました。

<構築を組んだ経緯>
ノオーガバアローによるサイクル戦 と ボルトロス+カバルドンによる削りからのフィニッシャー
の2通りを基本戦術としました。

<個別解説>
460megamini.png ユキノオー@ユキノオナイト *防音
191-158-126-187-140-45(メガ後):冷静
吹雪/エナジーボール/氷の礫/地震
A:H197-B128ヒードランに地震+霰ダメージで確定1発 H165-B72ブレードギルガルドに対して地震で確定1発
C:なるべく高く
H-D:C222メガゲンガーのヘドロ爆弾を最高乱数1個きって耐える
B・S:端数

3年間使い続けたポケモンです。吹雪を多く打ち相手の後続への負担を高めたいのでCを高めに設定しました。宿り木守るの型とも比べましたが、攻撃的な型のユキノオー方が結果的に相手のサイクル崩壊につながるという結論に至りました。
基本選出におけるノオーカバアローのサイクルや礫によるフィニッシャー、特定のポケモンへの詰ませなどで活躍をしました。
メガユキノオーですが役割理論における「受け」においては非常に評価が高いですが弱点の多さとSの異様なまでの低さから使いづらいポケモンです。ただその反面使いにくさ故にプレイヤーのプレイングスキル次第で活躍することのできる魅力にあふれたポケモンだと思います。7世代以降もメガユキノオーをどう活躍させていくか試行錯誤していきたいです。

445mini.pngガブリアス@スカーフ*鮫肌
183-200-115-*-106-154:意地っ張り
逆鱗/地震/岩雪崩/寝言
A・S:できるだけ高く
D:端数

上から殴れて火力が高く、ある程度信頼できる耐久があり、鮫肌により最後の一押しができる自分が一番強いと考えてるポケモンです。シーズン終盤になるにつれ動きにくさを感じる場面が多かったですが、出していける構築をしっかりと見極めれば最強のポケモンだと思いました。
選出は控えめでしたがドラゴンか地面が一貫するPTに対してはしっかり選出し最後のフィニッシャーとして使用するようにしました。

642mini.pngボルトロス@命の珠*悪戯心
155‐*‐90‐177‐100‐179(理想値)※実際使用したのは非理想固体です。:臆病
ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/草結び/電磁波

耐久に努力値を割いたボルトロスが多く使われてきた6世代において最速CSボルトチェンジボルトロスが環境に対して強いと考え使用しました。初手に出てき易いガルーラ、ゲンガーに対してボルトチェンジから裏に繋げる流れが純粋に強かったです。サイクル戦はもちろんですが、ポケモン対戦において初手の出し負けが試合結果に大きく関係してきます。その中で多くのポケモンに対して出し負けしにくいCSボルトロスは非常に優秀だと感じました。初手でボルトチェンジをした後はフィニッシャーとして使用することもできますし、HPが1でも残っていれば電磁波で麻痺を撒くことができ改めて単体としてパワーがあるポケモンだと感じました。
草結びを採用したのはマンムートリトドンバンギラスあたりでボルトロスを対応してこようとするPTにEASYWINするためです。

663mini.pngファイアロー@ラムの実*疾風の翼
183-102-101-*-124-147:慎重
ブレイブバード/羽休め/鬼火/挑発
努力値はテンプレ通りです

ノオーカバアローのアローのテンプレどおりのHDアローです。HDアローの一番強い点は詰ませ性能です。このポケモンが刺さっているPTにはこのポケモンで詰みに持っていくまでの障害を取り除くことを意識して戦いました。優先度+1羽休めと耐久ポケモンより速いSからの挑発・鬼火といった独特の強さがあるポケモンです。単体パワーのあるポケモンではないですが尖って強いポケモンだと思います。水タイプ対して弱いのはユキノオーがうまく消してくれるので縦の組み合わせがよく働いていました。

450mini.pngカバルドン@ゴツゴツメット*砂起こし
211-132-187-*-92-72:腕白
地震/氷の牙/欠伸/怠ける
H-B:ほぼ振り切る
S:ローブシン意識で少し

ユキノオーと相性が良く、ゴツメを持ちやすいポケモンとして挙げられやすいカバルドンを採用しました。砂嵐ダメ+ゴツメダメを押し付けられるのは非常に優秀でした。ボルトロスのボルトチェンジ+カバルドンで相手のガルーラを半分以上削ることができるのが非常に強力で相手の強力なメガ枠であるガルーラの処理をうまく行うことができました。このポケモンも水・草・氷が苦手ですがユキノオーがうまく縦の並びとして機能していました。選出率がこの構築では一番高かったです。

115megamini.pngガルーラ@ガルーラナイト*肝っ玉→親子愛
185-191-151-*-120-120(メガ後):意地っ張り
秘密の力/グロウパンチ/炎のパンチ/不意打ち
A:なるべく高く
H-B:147ゲッコウガの珠けたぐり耐え
:177メガガルーラの猫捨て身高乱数耐え

単体パワーが6世代環境で一番高いポケモンです。この構築においてガルーラに任せたのは初手のゲッコウガに負けない性能+対受けループ性能です。ゲッコウガは蹴手繰りの採用率が高いため対ゲッコウガ性能のためABガルーラとしました。受けルに対してはグロP+炎Pでの崩しを行いました。カバルドン+ボルトロスで削りと状態異常を撒いてからガルーラでグロPを打ち残りのポケモンを倒しきる流れは純粋で強かったです。

<基本選出>
メガユキノオーmini+663mini.png+450mini.png
ユキノオー+ファイアロー+カバルドン
コンセプトその1 まずこの3体のサイクルが回るかを見極めます。相手にヒードランがいる場合は出しにくく、ヘラクロス・ゲッコウガがいる場合は選出しないようにします。
642mini.png+450mini.png+115megamini.png
ボルトロス+カバルドン+ガルーラ
コンセプトその2 上のサイクルが回らないと判断した場合出します。ゲッコウガ入りには隙を見せたくないのでガルーラから出していきます。
115megamini.png+445mini.png+642mini.png
ガルーラ+ガブリアス+ボルトロス
上から押し切れそうなときにはサイクル戦を捨てて戦います。


<苦手な構築・ポケモン>
クレセドラン メガヘラクロス ラティオス ファイアロー


<まとめ>
自分の中ではある程度納得できる構築を組めました。
構築全体で悪とドラゴンの一貫が重くなってしまいました。受け出しができないので対面で不利をとられないような立ち回りを意識しました。
それでも、メガユキノオーの強さを存分に生かせたかと言われるとまだメガユキノオーはこんな程度ではないという気持ちが大きいので7世代ではメガユキノオーの真の強さを引き出せるような構築とプレイングを頑張っていきたいと思います。


<参考ブログ>
迂闊な月曜日 リンク
今回の構築記事のレイアウトの参考にさせていただきました。
舞えないパンダはただのパンダ リンク
ノオーカバアローの原案を頂きました。
立ち回り甘め リンク
ボルトチェンジボルトロス+ゴツゴツメットカバルドンの原案を頂きました。
自分を曲げない勝ち方考察 リンク
メガユキノオー入りの構築のヒントを多くもらいました。
無断転載であるため問題があったら削除します。


最後に...

メガユキノオーを使うと決めて戦っている以上メガユキノオーをただ無意味に構築に採用しているのは嫌だったのでなるべくメガユキノオーを生かして戦おうと思っていました。ただ、自分自身のプレイングと構築力が未熟だったことが大きくメガユキノオーの持つポテンシャルを存分に生かすことができなかったのが6世代での反省です。あまり大きな結果を残すことなく6世代を終えてしまったことに対して悔しさはありますが3年間意固地になってメガユキノオーを使い続けることで6世代を人一倍楽しむことができたようにも思います。
7世代でも幸運なことにメガユキノオーを使用することができそうなので懲りずに使い続けていこうと思います。そしていつかメガユキノオーで大きな結果を残しメガユキノオーの世間からの評価を少しでもよくすることを7世代の目標として頑張っていこうと思います。

6世代では様々な体験をすることができました。
初めてオフライン対戦会に参加し、たくさんのポケモン仲間が増えました。
また5世代からの夢だった自分のポケモンブログを開くことができました。
他にも秋田大学さんの大会運営のお手伝いや完熟オフの運営などたくさん貴重な体験をさせて頂きました。
本当にありがとうございました。
自分の中で忘れられないゲームとなりました。
オフやレートで対戦してくれた多くの人、自分と仲良くしてくれた人たちに感謝したいと思います。

最後になりましたが、ここまで駄文とお付き合いくださり本当にありがとうございました。

7世代、アローラ地方でお会いしましょう!

本気で諏訪ななかと結婚する方法を考察しました

こんにちは、リカノリです。


タイトルの通りです。前置きはありません本気で考察します。

本気で考察します。




第一章 諏訪ななかと結婚する方法を考える動機

すわわ当たり


μ'sの最後のライブを終え次なる人生の活力を探していた人も多いでしょう。
私もそのオタクの一人でさてどうしたものかと悩んでいました。

内田彩は30歳になりきっともう私にはまったくチャンスがないと気が付き、失恋しました。
内田彩との恋に破れ、光を失った私は次なる恋を探して暗闇を歩いてました。
そしたらなんと前方から新たな光が見えてきたのでした。

それが諏訪ななかです。
もう動機はお分かりになったでしょう。

諏訪ななかと結婚したいからです。
これに尽きます。



第2章 諏訪ななかの基本データから考察する結婚方法

すわわプロフ


諏訪ななか
生年月日11月2日
出身地 埼玉県
特技 ダンス、ピアノ、書道、浴衣・袴の着付け
趣味 映画鑑賞、ゲーム、散歩

かの有名なキッチン・バスの日ですね。
ちなみに僕は7月24日生まれです。もう結婚するしかないですね。

趣味に散歩って書く人いますけど散歩ってどのレベルなのかすごい気になります
よく地元ではおばあちゃんが散歩に行ったきり家の帰り方を忘れてしまって放浪してるので家まで送り届けたりします。




第3章 諏訪ななかと結婚する方法

すわわなんか書いてる



筆者は5つの方法を考え出しました。

①埼玉県に行き諏訪ななかの実家を探し出し外堀を埋める
よく結婚適齢期を超え始めた女性がやるというのを耳にしたことがあります。外堀を埋めることによって結婚するしかない状況を作り出すことが何より重要です。
諏訪ななかの実家を探し出す方法や両親とコンタクトをとる方法は愛の力でなんとかしましょう。

②声優になる
自分が相手と同じ土俵に立つことが結婚において重要らしいです。同じ声優になれば連絡先を聞くことが可能です。
連絡先がわかればあとはどうにでもなります。

③石油を掘り当てる
愛はお金で買えます。

④諏訪ななかにそっくりな人と結婚する
これが一番現実的です。諏訪ななかのことは忘れて幸せになりましょう。

⑤がんばる
物事の基本です。がんばりましょう。

以上諏訪ななかと本気で結婚する方法の考察でした。
精神科に行ってきます。
最後まで駄文とお付き合い下さりありがとうございました。



参考文献
本気で内田彩と結婚する方法を考察しました

最近気になっているオタクバンドのお話

新学期になりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか、リカノリです。

私はなんとか進級することができ、大学4年次になりました。絶賛就活中です。


ポケモンブログと銘打っておきながら全然これといった構築が出てこず半年近くポケモンの記事を書いていない気すらします。

ブログを放置しておくと1月で広告が出てきてしまうので、広告回避の恒例の糞(?)記事を書きます。

お時間があればお付き合いください。








つい最近、youtubeでいろいろ音楽を流し聞きしてたんですがその時ふと気になる動画を見つけました。


それがこちらです。

d14827-122-646958-2.jpg







何やらBanG_Dream!という月刊ブシロードで連載されている同名の漫画作品及びイラスト連載をもとにしたメディアミックスプロジェクトのpoppin'partyってバンドらしいです。


なんか面白そうなバンドがあるなって思い見て見ると
1stシングルを2016/2/24に発売したばっかりでまだまだ新しいバンド(プロジェクト)でした。

自分が最初に聞いたときの感想は
「あ!JKぽい!ロックらしさもあって爽やかだし、かわいいしかっこいい!」でした。
演奏してたり編曲、作曲はプロの方がしているはずなのにJKぽさがあるのは流石はプロですね。



次世代の"けいおん!"なのかな~って見てたら何やら声優さんが演奏をしながらライブをすると書いてありました。
バンドマンの端くれとしてはとても気になりました。
というか声優さんってマルチな活動が求められてるんですね~


でこの方がギタボの声優さんらしいです

profile_img02.jpg

くそかわいい。
ギターが弾き語りができて、めちゃくちゃかわいい声優ってよくこんな人がいるんだなぁってびっくりしました。


BanG_Dream

これ見てもらえればわかるんですが高校入学したての子がバンドを始める物語らしいです。
ありきたりですが個人的には燃えるストーリーですね~


ちょっこっとキャラクターにも触れます。

Gt.Vo 戸山香澄
(絵は公式でみてください)

持ってる楽器は最初、ギブソンのサンダーバードかと思いましたが確かサンダーバードってベースだった気がしました。にわか。
なにやら主人公のこの子がこの星形の改造ギターを見つけたのが物語の始まり見たいです。
実に主人公っぽい感じがしますね。いい意味で。


Gt. 花園たえ

ESP.png
ギターはESPのスナッパーだそうです。ご覧の通り30万円近くします。ご両親がバンドマンで譲ってもらっているか宝くじをあてた援助交際をしてるんだと思います。
現実世界でいたらめっちゃ姫として囲われそうです。


Ba. 牛込りみ

ESPのVP−Bを使っているそうです。こちらは10万程度なのできっと必死にアルバイトをしたんだと思います。
公式サイトの下にESPのサイトの広告がある時点でこのプロジェクトガチですね。
超巨乳のベーシストでハイポジで弾いて乳がベースのボディーに乗るようなら一生ついていくんですが...。
オタク世界でしかありえないし誰かそういうキャラクター考えてくれ。


Dr. 山吹沙綾

Pealのドラム一式使ってます。
PVにペダルの描写があるんですがフットボードがPealっぽくないですがビーターがPealの4wayビーターでむむむって感じでした。多分アレして稼いでオーダーメイドしてるんだと思います。
ドラム巨乳で叩くたびに揺れるんだったら一生ついていくんですが...。
オタク世界でしかありえないし誰かそういうキャラクター考えてくれ。


Ky. 市ヶ谷有咲

巨乳だ~~~~!!






何やら始まったばかりのプロジェクトでなにもかもこれからみたいです。

バンドマンのみなさんが曲を聞いてみて何か感じるものがあったらオレは嬉しいです。


個人的な予測ですが

このバンド人気になると思います。

気になった人いましたら一声かけてくださればCD貸します。


このバンドこの後をちょこっと気にかけていきたいな~って思いました。

以上最近気になってるオタクバンドの話でした~。